トップページ > 指導案・教材情報等> 指導案・実践事例> 総合授業力リーダー指導案 
平成28年度
平成28年度 (「英語教育推進リーダー」の指導案を含みます。下段は「さぬきの授業 基礎・基本」の視点です。)
 【小学校】
   
道徳
1年
 高松市立林小学校
    鎌野 珠緒  教諭
 だれにでもやさしく ーはしの 上の おおかみー(PDF形式 214KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
社会
6年
 高松市立栗林小学校
    仁科 大成  教諭
 世界に歩み出した日本(PDF形式 425KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
音楽
4年
 さぬき市立さぬき南小学校
    真鍋 昌子  教諭
 旋律の重なりを感じ取ろう(PDF形式 291KB)
   Ⅰ-4 発言の取り上げ方
図工
2年
 三木町立平井小学校
    石田 美千代  教諭
 ざいりょうから ひらめき(PDF形式 200KB)
   Ⅰ-6 板書
算数
5年
 観音寺市立豊浜小学校
    大山 真器  教諭
 分数(PDF形式 339KB)
   Ⅰ-6 板書
算数
6年
 東かがわ市立引田小学校
    谷口 久美  教諭
 円の面積(PDF形式 211KB)
   Ⅰ-6 板書
社会
6年
 綾川町立陶小学校
    青木 弥生  教諭
 町人の文化と新しい学問(PDF形式 268KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
理科
5年
 さぬき市立志度小学校
    新開 宏典  教諭
 もののとけ方(PDF形式 215KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
家庭
5年
 善通寺市立吉原小学校
    藤田 直代  教諭
 わくわくミシン ーミシン縫いにチャレンジー(PDF形式 301KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
理科
6年
 坂出市立金山小学校
    藤川 直人  教諭
 動物の体のはたらき(PDF形式 392KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
生活
2年
 丸亀市立垂水小学校
    中 明子  教諭
 おもちゃまつりをひらこう ーつくろう あそぼう くふうしようー(PDF形式 242KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
国語
3年
 高松市立弦打小学校
    山地 貴子  教諭
 しかけのある物語を紹介しよう ーゆうすげ村の小さな旅館ー(PDF形式 291KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
道徳
5年
 三豊市立仁尾小学校
    鰆目 敦子  教諭
 自分が決めたことだから -昼休み-(PDF形式 257KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
児童会活動 高松市立高松第一小学校
    植原 真弓  教諭
 ふたばペアの友だちと楽しくふれあえるふたばペア遊びをしよう(PDF形式 215KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
国語
1年
 綾川町立綾川小学校
    植田 量子  教諭
 たのしんで よもう -かいがら-(PDF形式 388KB)
   Ⅱ-3 個に応じた指導
体育
3年
 高松市立香南小学校
    谷口 弓恵  教諭
 片足フワッ・トン・タン・ピタッと着地(PDF形式 147KB)
   Ⅱ-3 個に応じた指導
外国語活動
5年 
 宇多津町立宇多津小学校
    谷本 真有美  教諭
 What do you like? お気に入りのTシャツを作ろう!(PDF形式 241KB)
   英語教育推進リーダー指導案
 外国語活動
6年
 高松市立檀紙小学校
    清水 由美  教諭
 Let's go to Italy. 行きたい場所を伝え合おう(PDF形式 427KB)
   英語教育推進リーダー指導案

 【中学校】                   
国語
2年
 三豊市立高瀬中学校
    佐藤 浩二  教諭
 描写を味わう -走れメロス-(PDF形式 362KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
国語
1年
 東かがわ市立引田中学校
    安冨 洋美  教諭
 人間の生活と生き物や環境との関係について交流会をしよう ―幻の魚は生きていた―(PDF形式 159KB
   Ⅱ-3 個に応じた指導
社会
1年
 善通寺市立西中学校
    笹本 隆志  教諭
 展開する天皇・貴族の政治 -菅原道真の政治を通して-(PDF形式 178KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
社会
3年
 高松市立高松第一中学校
    佐々木 孝一  教諭
 国民として国の政治を考えよう(PDF形式 317KB)
   Ⅱ-3 個に応じた指導
数学
2年
 三木町立三木中学校
    山下 光  教諭
 図形の調べ方 ー多角形の角ー(PDF形式 199KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
数学
2年
 丸亀市立西中学校
    岡田 美江  教諭
 平行と合同(PDF形式 186KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
理科
2年
 綾川町立綾南中学校
    中田 善司  教諭
 動物の生活と生物の変遷(PDF形式 140KB)
   Ⅰ-4 発言の取り上げ方
理科
2年
 さぬき市立さぬき南中学校
    有岡 博祥  教諭
 電流の性質(PDF形式 176KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
音楽
1年
 高松市立桜町中学校
    岡田 誠司  教諭
 合唱を楽しもう -夢の世界をー (PDF形式 198KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
美術
2年
 高松市立太田中学校
    築地 緑  教諭
 絵画の可能性 ~パブロ・ピカソの追求と表現~ (PDF形式 227KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
保健体育
1年
 琴平町立琴平中学校
    若井 奈美  教諭
 なぎなた(PDF形式 128KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
技術・家庭
1年
 観音寺市立中部中学校
    齊藤 志津代  教諭
 日常食の調理 ー簡単な朝食づくりー(PDF形式 105KB)
   Ⅱ-3 個に応じた指導
技術・家庭
3年
 まんのう町立満濃中学校
    佐藤 淳  教諭
 プログラムによる計測・制御(PDF形式 215KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
学級活動
2年
 坂出市立東部中学校
    藤川 由香  教諭
 話し合い活動を通して,坂出の町の活性化を考えよう(PDF形式 188KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
道徳
2年
 高松市立屋島中学校
    河田 真紀  教諭
 思いやりの心 ー温かい人間愛の精神と思いやりの心をー(PDF形式 300KB)
   Ⅰ-4 発言の取り上げ方
英語
3年
 三豊市立和光中学校
    大石 永  教諭
 Living with Robots -For or Against- (NEW HORIZON ENGLISH COURSE 3)(PDF形式 78KB)
   英語教育推進リーダー指導案
英語
3年
 三木町立三木中学校
    川北 朱佳  教諭
 Let's Talk about Japanese Things (SUNSHINE ENGLISH COURSE 3)(PDF形式 268KB)
   英語教育推進リーダー指導案
 
 
平成27年度
平成27年度 (英語教育推進リーダーの指導案を含む。下段は「さぬきの授業 基礎・基本」の視点です。)
 【小学校】
   
国語
4年
 多度津町立多度津小学校
    髙木 幸枝  教諭
 感想を伝えあおう「ごんぎつね」 (PDF形式 153KB)
   Ⅰ-4 発言の取り上げ方
国語
6年
 高松市立円座小学校
    木下 志乃  教諭
 感動の中心をとらえよう「海のいのち」 (PDF形式 170KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
社会
3年
 高松市立十河小学校
    真鍋 長嗣  教諭
 はたらく人とわたしたちのくらし ~いちごをつくる人はどのようなくふうをしているのか~ (PDF形式 605KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
社会
4年
 善通寺市立中央小学校
    横田 順子  教諭
 きょう土を開く~満濃池を開発した先人のはたらき~ (PDF形式 730KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
算数
1年
 宇多津町立宇多津小学校
    山﨑 宏美  教諭
 まなびをいかそう「よみとるさんすう(1)」 (PDF形式 871KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
算数
6年
 高松市立栗林小学校
    長谷川 友子  教諭
 場合を順序よく整理して (PDF形式 188KB)
   Ⅰ-4 発言の取り上げ方
理科
3年
 さぬき市立志度小学校
    新開 宏典  教諭
 こん虫を調べよう (PDF形式 123KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
理科
6年
 坂出市立金山小学校
    藤川 直人  教諭
 太陽と月の形 (PDF形式 199KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
生活
2年
 高松市立川岡小学校
    丹羽 枝里子  教諭
 おもちゃまつりをひらこう (PDF形式 145KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
音楽
6年
 琴平町立琴平小学校
    髙八 由加里  教諭
 音楽に思いを込めて~花は咲く~ (PDF形式 204KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
図画工作
4年
 高松市立香西小学校
    地下 千代加  教諭
 まぼろしの花 (PDF形式 132KB)
   Ⅱ-3 個に応じた指導
家庭
5年
 まんのう町立四条小学校
    丸野 千恵子  教諭
 寒い季節を快適に-ぽかぽかエコ作戦- (PDF形式 119KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
体育
6年
 綾川町立滝宮小学校
    東原 繁臣  教諭
 バスケットボール (PDF形式 137KB)
   Ⅰ-8 グループ学習
道徳
4年
 高松市立中央小学校
    青木 隆明  教諭
 本当の親切ってなんだろう-心と心のあく手- (PDF形式 209KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
道徳
5年
 善通寺市立南部小学校
    宮武 有奈  教諭
 相手の立場に立って親切に―くずれ落ちた段ボール箱― (PDF形式 2.61MB)
   Ⅰ-6 板書
学級活動
5年
 高松市立高松第一小学校
    植原 真弓  教諭
 1年生と楽しくふれあえる紙飛行機フェスティバルをしよう (PDF形式 161KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
外国語活動
6年
 善通寺市立中央小学校
    勝田 健彦  教諭  
 Let’s go to Italy. 日本のすてき 世界のすてき を見つけよう (PDF形式 290KB)
   英語教育推進リーダー指導案
外国語活動
6年
 善通寺市立中央小学校
    勝田 健彦  教諭
 What do you want to be? 夢宣言をしよう (PDF形式 270KB)
   英語教育推進リーダー指導案
外国語活動
6年
 高松市立高松第一小学校
    松原 正樹  教諭
 What time do you get up? 1日の生活を紹介しよう (PDF形式 107KB)
   英語教育推進リーダー指導案

 【中学校】     
国語
2年
 高松市立一宮中学校
    古市 百合香  教諭
 走れメロス (PDF形式 93KB)
   Ⅱ-3 個に応じた指導
国語
3年
 三豊市立詫間中学校
    荻田 典子  教諭
 古典を味わおう「おくのほそ道」 (PDF形式 81KB)
   Ⅰ-8 グループ活動
社会
2年
 善通寺市立東中学校
    西角 貴子  教諭
 天下泰平の世の中 (PDF形式 100KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
社会
3年
 高松市立玉藻中学校
    桑島 哲治  指導教諭
 世界平和の実現をめざして (PDF形式 801KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
数学
1年
 丸亀市立西中学校
    岡田 美江  教諭
 一次方程式 (PDF形式 76KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
数学
2年
 高松市立山田中学校
    香川 久仁子  教諭
 図形の調べ方 (PDF形式 257KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
理科
2年
 観音寺市立観音寺中学校
    太田 浩生  教諭
 電流と磁界 (PDF形式 107KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
理科
3年
 高松市立太田中学校
    茂中 則子  指導教諭
 地球の運動と天体の動き (PDF形式 100KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
音楽
3年
 多度津町立多度津中学校
    大平 寿  教諭
 音楽を自由に構成しよう
  ~学校生活「チャイム」のモチーフから~ 我が学舎の音楽シーン! (PDF形式 87KB)
   Ⅰ-8 グループ活動
美術
2年
 高松市立紫雲中学校
    梅木 眞由美  教諭
 ゲルニカ ~明日への願い~ (PDF形式 204KB)
   Ⅱ-2 話し合う力を育てる指導
保健体育
3年
 高松市立玉藻中学校
    冨田 武志  教諭
 ネット型(バレーボール)  (PDF形式 97KB)
   Ⅰ-1 教師の表情・話し方
技術・家庭
1年
 坂出市立東部中学校
    伊井 哲子  指導教諭
 バランスのとれた食生活を考えよう (PDF形式 126KB)
   Ⅰ-1 教師の表情・話し方
技術・家庭
3年
 琴平町立琴平中学校
    片木 賢治  指導教諭
 ダイナモ発電ラジオの製作 (PDF形式 101KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
外国語
1年
 高松市立香南中学校
    藤田 靖二  教諭
 依頼する・許可を求める (PDF形式 86KB)
   英語教育推進リーダー指導案
外国語
1年
 丸亀市立飯山中学校
    横井 育代  教諭
 依頼する・許可を求める (PDF形式 102KB)
   英語教育推進リーダー指導案
学級活動
3年
 丸亀市立東中学校
    千木良 佳亜  教諭
 今がベストになる生き方を! (PDF形式 107KB)
   Ⅰ-2 発問・助言
道徳
1年
 高松市立屋島中学校
    河田 真紀  教諭
 自分を好きになる -世界に一つだけの花- (PDF形式 81KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
道徳
2年
 まんのう町立満濃中学校
    大平 希  指導教諭
 真の友情・思いやりとは「健二の迷い」 (PDF形式 85KB)
   Ⅱ-1 考える力を育てる指導
 
 
平成26年度
平成26年度 (下段は「さぬきの授業 基礎・基本」の視点です。)
 【小学校】
   
国語
4年
 綾川町立綾上小学校
    植田 量子  教諭    

 わたしの考えたことを友だちに伝えよう (PDF形式 163KB)
   1 「考える力」を育てる指導
国語
6年
 坂出市立府中小学校
    白川 恵美子  教諭
 資料の示し方や具体例の挙げ方を考えてふるさとについてまとめよう
 「資料を活用して書こう」(六上)「未来に生かす自然のエネルギー」(六下) (PDF形式 164KB)
   1 「考える力」を育てる指導
社会
4年
 多度津町立四箇小学校
    篠原 正議  教諭
 ごみのしょりと利用 (PDF形式 260KB)
   1 「考える力」を育てる指導
社会
5年
 高松市立檀紙小学校
    稲田 耕一  教諭 
 工業生産と貿易~昔から伝わる鯖江市の工業生産~ (PDF形式 626KB)
   1 「考える力」を育てる指導  2 「話し合う力」を育てる指導 
算数
2年
 宇多津町立宇多津小学校
    山﨑 宏美  教諭
 ふえたりへったり (PDF形式 342KB)
   1 「考える力」を育てる指導 
算数
5年
 高松市立栗林小学校
    長谷川 友子  教諭
 順々に調べて (PDF形式 308KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
理科
6年
 高松市立大野小学校
    溝渕 豊仁  主幹教諭
 てこのはたらき (PDF形式 150KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
理科
6年
 坂出市立加茂小学校
    金関 太郎  教諭 
 電気とわたしたちのくらし (PDF形式 201KB)
   1 「考える力」を育てる指導
生活
1年
 高松市立川岡小学校
    丹羽 枝里子  教諭
 あきのおもちゃランドをひらこう (PDF形式 139KB)
   1 「考える力」を育てる指導
音楽
4年
 丸亀市立城西小学校
    太田 雅子  教諭
 重ねてつくろうすてきな音楽 ~一枚の紙から~ (PDF形式 104KB)
   1 「考える力」を育てる指導
図画工作
6年
 まんのう町立満濃南小学校
    宮脇 美津子  指導教諭
 私の富士山 (PDF形式 111KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
家庭
6年
 高松市立亀阜小学校
    川地 由美  教諭
 まかせてね 今日の食事 ~野菜たべん県返上大作戦~ (PDF形式 199KB)
   1 「考える力」を育てる指導
体育
4年
 高松市立林小学校
    坂賀 俊之  教諭
 ポートボール (PDF形式 482KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
道徳
2年
 さぬき市立長尾小学校
    松岡 清美  教諭
 つたえよう なかよしのこころ「およげないりすさん」 (PDF形式 174KB)
   1 「考える力」を育てる指導
道徳
3年
 三豊市立比地大小学校
    三好 初代  教諭
 正直な心「まどガラスとさかな」 (PDF形式 254KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
学級活動
3年
 高松市立屋島小学校
    向永 千寿  教諭
 みんなが楽しめるハロウィンパーティをしよう (PDF形式 164KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
外国語活動
5年
 高松市立十河小学校
    池浦 明子  教諭
 What’s this? クイズ大会をしよう (PDF形式 176KB)
   3 個に応じた指導
   
 【中学校】   
国語
1年
 東かがわ市立大川中学校
    白河原 清香  指導教諭
 流氷と私たちの暮らし (PDF形式 128KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
国語
2年
 高松市立一宮中学校
    齋藤 紀子  指導教諭
 きずなを読む 小説「盆土産」 (PDF形式 110KB)
   1 「考える力」を育てる指導
社会
1年
 善通寺市立東中学校
    西角 貴子  教諭 
 武士の世の始まり (PDF形式 114KB)
   1 「考える力」を育てる指導
社会
2年
 高松市立玉藻中学校
    桑島 哲治  指導教諭
 中部地方 (PDF形式 584KB)
   1 「考える力」を育てる指導
数学
1年
 丸亀市立飯山中学校
    西原 弘子  指導教諭
 一次方程式 (PDF形式 128KB)
   1 「考える力」を育てる指導
数学
1年
 高松市立山田中学校
    香川 久仁子  教諭
 変化と対応 (PDF形式 140KB)
   1 「考える力」を育てる指導
理科
1年 
 観音寺市立観音寺中学校
    太田 浩生  教諭
 種子をつくらない植物(植物の世界) (PDF形式 227KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
理科
2年
 高松市立太田中学校
    茂中 則子  指導教諭
 電流の性質 (PDF形式 138KB)
   1 「考える力」を育てる指導
音楽
2年
 高松市立桜町中学校
    岡田 誠司  教諭
 合唱を楽しもう 「夏の日の贈りもの」 (PDF形式 104KB)
   1 「考える力」を育てる指導
美術
1年
 高松市立紫雲中学校
    梅木 眞由美  教諭
 色って何?(色彩の魅力) (PDF形式 101KB)
   1 「考える力」を育てる指導
保健体育
2年
 高松市立屋島中学校
    清水 祥行  指導教諭
 傷害の防止(実習) (PDF形式 110KB)
   1 「考える力」を育てる指導
技術・家庭
1年
 善通寺市立西中学校
    松原 貴  教諭
 製作品の設計 (PDF形式 97KB)
   1 「考える力」を育てる指導
技術・家庭
3年
 高松市立国分寺中学校
    野村 幸恵  指導教諭
 幼児の生活と遊びを知ろう -おもちゃを作ってみよう- (PDF形式 155KB)
   3 個に応じた指導
外国語
2年
 高松市立玉藻中学校
    小山 順子  教諭
 Program 9 A Priest in a Mask (PDF形式 142KB)
   1 「考える力」を育てる指導  3 個に応じた指導
外国語
3年
 学校組合立三豊中学校
    寳積 ゆかり  教諭
 New Horizon English Course 3 Unit 6 (PDF形式 192KB)
   3 個に応じた指導
道徳
1年
 まんのう町立満濃中学校
    大平 希  指導教諭
 「シャム双生児裁判」(3-1生命の尊重) (PDF形式 143KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
道徳
3年
 三木町立三木中学校
    藤澤 一恵  教諭
 自主的に考え、誠実に実行する 内容項目 1-(3)  (PDF形式 106KB)
   1 「考える力」を育てる指導  2 「話し合う力」を育てる指導  3 個に応じた指導
学級活動
3年
 東かがわ市立大川中学校
    明石 英敬  教諭
 ストレスと上手に付き合おう(ストレスマネジメント) (PDF形式 150KB)
   2 「話し合う力」を育てる指導
 
 
平成25年度
平成25年度 (下段は「さぬきの授業 基礎・基本」と連動したものです。)
 【小学校】
   
国語
2年
 坂出市立坂出小学校
    伊賀 由美子  教諭
 あまんきみこさんのお話のすきなところをしょうかいしよう:教材文(名前をみてちょうだい) (PDF形式 190KB)
   視点2 「発問・助言」  視点4 「発言の取り上げ方」
国語
2年
 高松市立大野小学校
    川田 容子  教諭 
 絵を見てお話を作ろう -お話ブックを作ろう- (PDF形式 248KB)
   視点2 「発問・助言」  視点8 「グループ学習」
社会
3年
 多度津町立四箇小学校
    篠原 正議  教諭
 どんな店を選びますか~これからの消費者として~ (PDF形式 393KB)
   視点2 「発問・助言」  視点6 「板書」
社会
6年
 高松市立浅野小学校
    葛西 秀樹  教諭
 明治の国づくりを進めた人々 (PDF形式 556KB)
   視点2 「発問・助言」  視点4 「発言の取り上げ方」
算数
2年
 高松市立屋島小学校
    山地 八重  指導教諭
 かけ算(1)  (PDF形式 531KB)
   視点2 「発問・助言」  視点4 「発言の取り上げ方」
算数
5年
 坂出市立東部小学校
    川井 一代  指導教諭
 合同な図形 (PDF形式 161KB)
   視点2 「発問・助言」  視点4 「発言の取り上げ方」
理科
4年
 三木町立田中小学校
    児玉 博美  教諭
 物の体積と温度 (PDF形式 247KB)
   視点8 「グループ学習」
理科
6年
 観音寺市立柞田小学校
    石川 倫章  指導教諭
 太陽と月の形 (PDF形式 351KB)
   視点4 「発言の取り上げ方」  視点6 「板書」
生活
2年
 高松市立亀阜小学校
    岡本 都久美  教諭 
 さがそう つくろう 亀阜の町じまん! (PDF形式 646KB)
   視点2 「発問・助言」
図工
5年
 丸亀市立飯山北小学校
    西吉 淳子  教諭
 アート レポーターになって ~「猪熊 弦一郎」作品集のオリジナルパンフレットを作ろう~ (PDF形式 254KB)
   視点6 「板書」  視点8 「グループ学習」
家庭
6年 
 まんのう町立四条小学校
    丸野 千恵子  教諭
 くふうしよう 楽しい食事 (PDF形式 326KB)
   視点2 「発問・助言」  視点8 「グループ学習」
体育
4年
 宇多津町立宇多津北小学校
    作花 志保  指導教諭
 お話をつくって動こう「さあ 冒険に出かけよう」【表現運動】 (PDF形式 262KB)
   視点2 「発問・助言」  視点8 「グループ学習」
道徳
1年
 さぬき市立長尾小学校
    松岡 清美  教諭
 きてよかった:資料名(二わのことり) (PDF形式 158KB)
   視点2 「発問・助言」  視点6 「板書」
外国語活動
2年
 直島町立直島小学校
    濱中 紀子  教諭
 カタカナ英語 (PDF形式 207KB)
   視点1 「表情・話し方」  視点4 「発言の取り上げ方」(授業のリズム)
外国語活動
5年
 直島町立直島小学校
    濱中 紀子  教諭
 行ってみたい国 Travel Abroad (PDF形式 444KB)
   視点8 「グループ学習」(授業のリズム)

 【中学校】
国語
1年
 丸亀市立東中学校
    香川 信子  教諭
 月夜の浜辺 (PDF形式 74KB)
   視点8 「グループ学習」
国語
1年
 高松市立一宮中学校
    齋藤 紀子  指導教諭 
 大人になれなかった弟たちに…… (PDF形式 168KB)
   視点2 「発問・助言」  視点4 「発言の取り上げ方」  視点6 「板書」
社会
1年
 高松市立玉藻中学校
    桑島 哲治  教諭
 世界の諸地域 アフリカ州 (PDF形式 715KB)
   視点2 「発問・助言」  視点6 「板書」
 社会
3年
 観音寺市立観音寺中学校
    片山 一良  教諭
 私の生活と経済について考えよう (PDF形式 114KB)
   視点2 「発問・助言」  視点7 「ノート指導」
数学
2年
 三木町立三木中学校
    山下 光  指導教諭
 図形の調べ方(三角形の合同) (PDF形式 157KB)
   視点4 「発言の取り上げ方」  視点6 「板書」
数学
3年
 丸亀市立飯山中学校
    西原 弘子  指導教諭
 関数y=ax2  (PDF形式 210KB)
   視点4 「発言の取り上げ方」  視点5 「机間指導」からの実践です。
理科
1年
 高松市立太田中学校
    茂中 則子  指導教諭
 物質の姿と状態変化 (PDF形式 212KB)
   視点4 「発言の取り上げ方」  視点8 「グループ学習」
理科
2年
 三豊市立高瀬中学校
    福田 宏志  教諭
 電流の性質 (PDF形式 158KB)
   視点1 「表現・話し方」  視点8 「グループ学習」
音楽
1年
 さぬき市立長尾中学校
    川畑 啓子  教諭
 イメージと音楽を形づくっている要素の関わりについて知ろう (PDF形式 94KB)
   視点1 「表現・話し方」  視点4 「発言の取り上げ方」
美術
2年
 高松市立協和中学校
    岡 昌代  指導教諭
 心の世界 ~シュールレアリズムを使って表現~ (PDF形式 253KB)
   視点5 「机間指導」  視点8 「グループ学習」
保健体育
1年
 高松市立屋島中学校
    西山 千佳  教諭
 器械運動(マット運動) (PDF形式 84KB)
   視点5 「机間指導」  視点8 「グループ学習」
保健体育
3年
 多度津町立多度津中学校
    片岡 茂  指導教諭
 球技「バレーボール」 (PDF形式 118KB)
   視点8 「グループ学習」
技術・家庭
1年
 琴平町立琴平中学校
    片木 賢治  指導教諭
 情報をコンピュータに取り込もう (PDF形式 130KB)
   視点2 「発問・助言」
外国語
2年
 学校組合立三豊中学校
    寳積 ゆかり  教諭
 Unit3(NEW HORIZON English Course,Book2) (PDF形式 268KB)
   視点8 「グループ学習」
外国語
3年
 高松市立高松第一中学校
    山本 恭子  教諭
 My Project8 伝統文化を説明しよう(Sunshine English Course 3) (PDF形式 399KB)
   視点8 「グループ学習」
 道徳
3年
 宇多津町立宇多津中学校
    島根 ゆかり  教諭
 死ぬ権利を認めますか? (PDF形式 103KB)
   視点2 「発問・助言」  視点4 「発言の取り上げ方」
  
 
平成24年度
平成24年度
 【小学校】
社会
6年
 高松市立木太小学校
    増田 泰己  教諭
 わたしたちの生活と政治 (PDF形式 500KB)
 ○自ら判断する力を高める学習のあり方 -主体的に学ぶ学習スタイルを身に付けた児童の育成-
図画工作
2年
 高松市立仏生山小学校
    岡田 志保  教諭
 つないで どんどん (PDF形式 404KB)
 ○手や体全体でかかわりながらつくる造形遊びの指導のあり方
外国語活動
5年
 直島町立直島小学校
    濵中 紀子  教諭 
 尋ねあってよく知り合おう! (PDF形式 830KB)
 ○新しいALTに出会い、自分たちのことを紹介したり質問したりする
外国語活動
5年
 直島町立直島小学校
    濵中 紀子  教諭 
 演じてみよう! (PDF形式 749KB)
 ○基本表現を使って演じながら、既習表現やクラスルームイングリッシュを使って会話を創っていく
国語
6年
 坂出市立坂出小学校
    伊賀 由美子  教諭
 新聞の投書を読み比べよう (PDF形式 165KB)
 ○比べ読みによる効果的な説明文指導のあり方
国語
5年
 多度津町立多度津小学校
    髙木 幸枝  教諭
 物語のおもしろさを味わい、構成や表現を工夫した物語を書こう (PDF形式 313KB)
 ○正しく読み取り、読み取ったことを生かして表現できる能力の育成
算数
5年
 坂出市立東部小学校
    川井 一代  教諭
 面積 (PDF形式 282KB)
 ○既習内容をもとに自らの考えをもち、友だちとの交流を通して思考を高め合う
体育
3年
 宇多津町立宇多津北小学校
   
 作花 志保  教諭
 体つくり運動「動きをつくってなかよくなろう」 (PDF形式 313KB)
 ○友達と楽しく運動できる動きを考える言語活動の充実
道徳
1年
 丸亀市立栗熊小学校
    森 佳子  教諭
 なかよく しよう 読み物資料「いいの山と青の山」 (PDF形式 254KB)
 ○自分の考えや思いを主体的に表現できる授業のあり方
国語
5年
 三木町立白山小学校
    亀井 仁美  教諭
 立場を明確にして書こう (PDF形式 494KB)
 ○文章の種類や特徴を生かした「書くこと」の指導のあり方
生活
1年
 高松市立亀阜小学校
    岡本 都久美  教諭
 あさがお絵本を作って知らせよう (PDF形式 676KB)
 ○体験活動をもとに思考力・表現力を高めるための取組
算数
4年
 高松市立太田南小学校
    高橋 弘恵  教諭
 式と計算の順じょ (PDF形式 1.9MB)
 ○言語活動の充実と思考力・判断力・表現力の育成を重点に置いた指導のあり方
理科
6年
 綾川町立綾上小学校
    福家 弘康  教諭
 てこのはたらき (PDF形式 2.3MB)
 ○体感を科学的言語で表現に高める指導のあり方
算数
6年
 高松市立新番丁小学校
    辻 幸治  教諭
 場合を順序よく整理して (PDF形式 281KB)
 ○友だちの考えとつないでいくことで思考力を高めていく指導のあり方
音楽
3年
 観音寺市立観音寺南小学校
   
 大平 美栄子  教諭
 まつりの気分をおはやしであらわそう (PDF形式 1MB)
 ○リコーダーの技能の定着に、ふしづくりを絡めて、共通事項を生かした発表で交流させる
家庭
6年
 さぬき市立鴨部小学校
    俵 里恵  教諭
 まかせてね 今日の食事 (PDF形式 312KB)
 ○かかわり合って表現力を高め、学びを深めていく授業のあり方
算数
4年
 観音寺市立柞田小学校
    辻 教子  教諭
 小数×整数、小数÷整数 (PDF形式 237KB)
 ○小数を整数でわることの意味と計算の仕方
国語
6年
 高松市立木太北部小学校
    黒川 康代  教諭
 資料を使って説明しよう (PDF形式 160KB)
 ○資料を効果的に使いながら説明をしたり、それを聞いて助言や提案をしたりする力を育てる授業提案(「話すこと・聞くこと」領域)

 【中学校】
数学
1年
 さぬき市立志度中学校
    濵松 公香  教諭
 平面図形 (PDF形式 226KB)
 ○数学的活動を通して、図形の見方や平面図形についての理解を深める
外国語
1年
 宇多津町立宇多津中学校
    東条 聡子  教諭
 英語の絵本を読もう (PDF形式 182KB)
 ○英語の絵本に対する興味・関心を高める指導のあり方-Oxford Reading Treeを用いて-
理科
2年
 三木町立三木中学校
    安藤 隆  教諭 
 動物のからだのしくみとはたらき (PDF形式 88KB)
 ○実物(ブタの心臓)を使って目的意識をもって観察を行うことを重視した授業 
道徳
2年
 綾川町立綾上中学校
    松本 ともみ  教諭 
 自分の目標や希望に向かい、勇気をもって生きていく (PDF形式 213KB)
 ○道徳的実践力を培うための授業展開のあり方,読み物資料の活用の仕方 
保健体育
3年 
 高松市立紫雲中学校
    河田 哲也  教諭 
 健康な生活と疾病の予防 (PDF形式 254KB)
 ○保健・医療機関との医療品の有効利用について 
技術・家庭
1年 
 高松市立牟礼中学校
    元山 和美  教諭 
 食生活と自立 (PDF形式 208KB)
 ○生活に生きる基礎的・基本的な知識及び技術を深める指導のあり方 
国語
2年 
 まんのう町立満濃中学校
    大平 希  教諭 
 話し合いで考えを広げよう (PDF形式 223KB)
 ○自分の考えを広げるための討論指導のあり方 
社会
3年
 高松市立高松第一中学校
    小柳 良二  教諭
 企業を通して経済を考えよう (PDF形式 275KB)
 ○シミュレーション学習を通して、経済のしくみを理解する
音楽
2年
 さぬき市立長尾中学校
    川畑 啓子  教諭
 歌詞の内容と曲想を生かした合唱の表現 -グループ活動を通して- (PDF形式 380KB)
 ○歌詞の内容を理解し、旋律・速度・強弱と曲想との関わりを生かした表現を工夫する
理科
3年
 三豊市立高瀬中学校
    福田 宏志  教諭 
 運動の変化と力 (PDF形式 217KB)
 ○実験結果の分析、解釈における言語活動のあり方
理科
3年
 三豊市立高瀬中学校
    福田 宏志  教諭
 物体のもつエネルギー (PDF形式 247KB)
 ○思考力、表現力を高める学び合い学習の工夫 
技術・家庭
2年 
 高松市立玉藻中学校
    岡 雅彦  教諭
 エネルギー変換 (PDF形式 2MB)
 ○電気の安全な使い方と点検の仕方
外国語
1年
 高松市立太田中学校
    由良 澄子  教諭
 My Project2 人を紹介しよう (PDF形式 645KB)
 ○スピーチの相互評価を通して、英語を「話す力」「聞く力」を高める
美術
1年
 高松市立協和中学校
    岡 昌代  教諭
 庶民の絵画 ~浮世絵~ (PDF形式 815KB)
 ○造形的なよさや美しさ、作者の心情や意図と表現の工夫等を感じ取り、自分の思いや考えをもって味わっていける鑑賞指導のあり方
 
平成23年度
平成23年度
 【小学校】
国語
2年
 観音寺市立一ノ谷小学校
    中野 つきみ  教諭
 ばめんに気をつけて読もう (PDF形式 481KB)
 ○思考力(比較思考)を育てる物語の読みの指導のあり方
算数
4年
 高松市立牟礼北小学校
    浅野 佳子  教諭
 式と計算の順序 (PDF形式 298KB)
 ○自分の考えを持ち,表現することができる学習活動の工夫
理科
6年
 土庄町立渕崎小学校
    大森 隆司  教諭
 動物のからだのはたらき (PDF形式 17.2MB)
 ○身近な魚の解剖を行い,魚のえらや消化管を観察をすることによって,動物の呼吸や消化のしくみをより深く理解させる
国語
4年
 三木町立白山小学校
    亀井 仁美  教諭
 目的による表し方のちがいを考えよう (PDF形式 314KB)
 ○比べ読みを通して「読む力」を育てる学習指導のあり方
算数
2年
 三木町立田中小学校
    佐々木 万寿美  教諭
 1000までの数 (PDF形式 627KB)
 ○数の相対的な大きさをとらえる場での「つなぐ」活動を充実させる支援のあり方
算数
1年
 丸亀市立城西小学校
    中 明子  教諭
 たしざん(1)  (PDF形式 263KB)
 ○具体的な場面をたし算の式に表したり,逆にたし算の式から具体的な場面を読むことで,たし算についての理解を深める
国語
5年
 高松市立木太北部小学校
    黒川 康代  教諭
 書き手の意図を考えながら新聞を読もう (PDF形式 287KB)
 ○2つの新聞記事を読み比べて,書き手の意図を読み取る指導
国語
1年
 善通寺市立竜川小学校
    髙木 幸枝  教諭 
 じどう車くらべ (PDF形式 173KB)
 ○正しく読み取り、読み取ったことを生かして表現できる能力の育成 
算数
2年
 坂出市立東部小学校
    富永 悦子  教諭 
 かけ算(2)  (PDF形式 131KB)
 ○考えたことを表現したり,説明したりする活動を通して数学的な考え方を育てる 
社会
6年
 善通寺市立筆岡小学校
    大久保 敬現  教諭
 長く続いた戦争と人々のくらし (PDF形式 45.5KB)
 ○「多面的な見方」や「関連付けて考える力」を育てる学び合い学習の指導のあり方
国語
5年
 まんのう町立満濃南小学校
    引田 弥里  教諭 
 メディアとの付き合い方を考えよう (PDF形式 293KB)
 ○言語の力を生かして、考えを豊かにする指導の在り方 
算数
4年
 三豊市立桑山小学校
    澁谷 信子  教諭 
 小数×整数,小数÷整数 (PDF形式 208KB)
 ○自分の考えをもち、伝え合い学び合おうとする子どもの育成をめざした授業 
国語
6年
 高松市立新番丁小学校
    乃村 利恵  教諭 
 人物の生き方を考えながら読もう-海のいのち- (PDF形式 451KB)
 ○自分の考えを伝え合うことを通して,読みを深める指導のあり方 
算数
5年
 高松市立新番丁小学校
    辻 幸治  教諭 
 平均とその利用 (PDF形式 226KB)
 ○表現力の育成に視点を置いた話し合い活動のあり方 
国語
3年
 小豆島町立安田小学校
    西崎 惠  教諭 
 はたらく犬について調べよう「もうどう犬の訓練」 (PDF形式 296KB)
 ○言語活動の充実を図ることで要約する力を育てる説明文の指導 
理科
5年
 綾川町立綾上小学校
    福家 弘康  教諭 
 ふりこ (PDF形式 569KB)
 ○事象に見られる規則性を見つける実験と考察 
社会
4年
 高松市立亀阜小学校
    姫田 朋樹  教諭 
 わたしたちの県 (PDF形式 395KB)
 ○香川県の地形の特色と,人々の暮らしを結び付け,自分の論を作る指導のあり方 
国語
4年
 宇多津町立宇多津小学校
    大岡 礼子  教諭 
 「ゆめのロボット発明書」を書こう (PDF形式 289KB)
 ○文章から読み取った筆者の考えや願いを参考に,「ゆめのロボット」について自分の考えを書く 
外国語活動
6年
 直島町立直島中学校
    西原 美幸  教諭 
 コミュニケーション基礎(新カリキュラムの一部) (PDF形式 130KB)
 ○研究開発学校指定を受けた小中7年間の教科型カリキュラム試案(場所は直島中) 

 【中学校】      
外国語
2年
 直島町立直島中学校
    西原 美幸  教諭
 Unit 3  E-pals in Asia (PDF形式 180KB)
 ○PCPPの流れにのっとり,四技能の統合を目指した指導
国語
1年
 まんのう町立満濃中学校
    大平  希  教諭
 さんちき (PDF形式 222KB)
 ○主体的に読む力をつけるための言語活動を充実させた指導の在り方
理科
2年
 三木町立三木中学校
    安藤 隆  教諭
 動物の世界 (PDF形式 77KB)
 ○動物の世界の導入として,動物の観察  (ミミズ・イモリ・メダカ)
外国語
1年
 直島町立直島中学校
    西原 美幸  教諭
 コミュニケーション活用 (新カリキュラムの一部) (PDF形式 299KB)
 ○研究開発学校指定を受け小中7年間の教科型カリキュラム試案
外国語
3年
 観音寺市立豊浜中学校
    山下 美紀  教諭
 Unit 4  An American Rakugo-ka (PDF形式 195KB)
 ○受信した内容を「話す」「書く」ことによって発信していく指導方法の工夫
理科
3年
 宇多津町宇多津中学校
    太田 浩生  教諭 
 いろいろなエネルギー (PDF形式 5.29MB)
 ○観察・実験の結果をもとにバズ学習を行い,思考を深める授業のあり方 
数学
2年
 坂出市立坂出中学校
    久米 直人  教諭 
 一次関数の利用 (PDF形式 140KB)
 ○説明し伝え合う活動を取り入れた授業の工夫 
数学
3年
 さぬき市立志度東中学校
    德本 香  教諭 
 円 (PDF形式 639KB)
 ○円周角の定理を活用しよう
社会
2年
 高松市立高松第一中学校
    小柳 良二  教諭 
 世界と比べ,日本の地域的特色をとらえよう (PDF形式 313KB)
 ○世界的視野から日本の資源・エネルギーの消費の現状を理解させる 

 
平成22年度
平成22年度 
 【小学校】
   
理科
6年
 土庄町立渕崎小学校
    大森 隆司  教諭
 電気の利用とわたしたちの生活 (PDF形式 301KB)
 ○科学的な言葉や概念を使用して,実験の結果を整理し考察し表現する学習の在り方 
社会
4年
 琴平町立琴平小学校
    佐栁 仁  教諭
 わたしたちの県 (PDF形式 432KB)
 ○自然環境を保護・活用している地域を取り上げ,伝統・文化を保護・活用している地域との人々の営みの共通性などについて具体的に話し合う。 
国語
6年
 まんのう町立満濃南小学校
    引田 弥里  教諭
 わたしはこう考える 30年後の未来 (PDF形式 258KB)
 ○自分の主張を明確にして討論するための資料の効果的な提示の仕方や話し方について考えを深めるための指導 
国語
6年
 高松市立香西小学校
    加地 美智子  教諭
 強く語りかけてきたことを考えながら読もう-「平和」とは?「生きる」とは? (PDF形式 472KB)
 ○「つなぐ活動」を核とした思考力を育成する国語科・読解指導のあり方 
算数
2年
 丸亀市立城西小学校
    中 明子  教諭
 たし算とひき算のひっ算(2) (PDF形式 260KB)
 ○十の位の繰り上がる加法及びその逆の減法の筆算を活用して解決できる問題を考えたり,問題を解いたりする。 ~自力解決の手だてとなるワークシートを利用して~ 
算数
4年
 高松市立栗林小学校
    三野 育洋  教諭
 面積 (PDF形式 304KB)
 ○複数の考え方を出し合い,友達に自分の考えを説明したり,友達の考え方を理解して説明したりする学習活動の充実を図る 
理科
5年
 丸亀市立飯山北小学校
    東条 直樹  教諭
 台風と天気の変化 (PDF形式 280KB)
 ○春の頃の天気についての知識を活用して台風の進路と天気の変化の関係について考え、台風による天気の変化の特徴を捉えることができる。 
国語
5年
 東かがわ市立本町小学校
    島岡 幸代  教諭
 話の組み立てをくふうしてニュースを伝え合おう (PDF形式 461KB)
 ○ニュースを分かりやすく伝える力を身につけるためのスキル学習と関連した指導のあり方
国語
5年
 宇多津町立宇多津北小学校
    井上 美愛  教諭
 先人から考え方や生き方を学ぼう (PDF形式 374KB)
 ○「かく」ことを中核にして伝えあう力を高めるための支援のあり方 
算数
1年
 三木町立田中小学校
    佐々木 万寿美  教諭
 くりあがりのあるたしざん (PDF形式 199KB)
 ○被加数が5以下のたし算の計算の仕方を具体物や図,言葉などを使って表現する。
 ○算数科における言語活動のあり方 
国語
6年
 まんのう町立満濃南小学校
    引田 弥里  教諭
 言葉プロジェクト 言葉の意味を追って (PDF形式 385KB)
 -「南小キラリ辞典」をつくろう- 
国語
4年
 小豆島町立安田小学校
     西崎 惠  教諭
 いろいろな環境を守るくふうについて調べよう-ウミガメのはまを守る- (PDF形式 269KB)
 ○論理的な読解力,表現力を育てるための言語活動の充実(習熟度別少人数学習を生かして) 
社会
6年
 高松市立川東小学校
    野土 裕彦  教諭
 新しい日本,平和な日本 (PDF形式 1796KB)
 ○調べて発表する学習から,子どもの学習意欲を高め,調べたことを表現し,思考操作して再構成を図る学習への転換を図る 
国語
1年
 観音寺市立一ノ谷小学校
    中野 つきみ  教諭
 ようすをおもいうかべながらよもう (PDF形式 858KB)
 ○思考力の育成を目指した物語の読みの指導の在り方 
算数
3年
 高松市立牟礼北小学校
    浅野 佳子  教諭
 表とグラフ (PDF形式 285KB)
 ○自分の考えをもち,表現し,交流し,学び合う学習の充実のための支援のあり 
国語
1年
 善通寺市立東部小学校
    亀井 眞弓  教諭
 乗り物図鑑を作ろう -いろいろなふね- (PDF形式 227KB)
 ○乗り物図鑑を作るのに必要な「役目や構造」「装備」「使い方」を文から見つけ,友達と学び合うことで,基本的な文型を意識し,乗り物紹介カードを書くことができる。 
算数
5年
 善通寺市立南部小学校
    宮武 有奈  教諭
 体積 (PDF形式 280KB)
 ○直方体や立方体の体積の求め方や,面積で学習した考え方を使って,L字型などの体積を工夫して求め,図と式とことばを関連づけて説明する活動の充実を図る。 
国語
6年
 高松市立浅野小学校
    森田 留美  教諭
 わたしたちの「未来」について討論しよう (PDF形式 630KB)
 ○「パネルディスカッション」を通して,「話す力」「聞く力」を育てる指導のあり方 
算数
4年
 観音寺市立柞田小学校
    真鍋 大介  教諭
 折れ線グラフ (PDF形式 241KB)
 ○学び合い,高め合う学習指導のあり方

 【中学校】
国語
1年
 三豊市立三野津中学校
    藤田 まり  教諭
 詩歌を味わい,楽しもう (PDF形式 167KB)
 ○表現作品を核とした相互交流を通して,正しく豊かな読みと鑑賞を創造する学習指導のあり方 
理科
3年
 東かがわ市立白鳥中学校
    大路 仁  教諭
 運動と力 (PDF形式 320KB)
 ○香川型指導体制(少人数授業)による授業
 ○記録タイマーを用いて,重さの異なる物体が落ちるようすを調べ,落下運動の速さの変化について考える。 
英語
3年
 小豆島町立内海中学校
    篠原 靖和  教諭
 アメリカにいるアンドリア先生と交流しよう (PDF形式 545KB)
 ○「聞くこと」や「話すこと」の活動を通して,コミュニケーション能力を育成する指導のあり方 
理科
3年
 多度津町立多度津中学校
    大浦 靜二  教諭
 化学変化とイオン (PDF形式 118KB)
 ○言語活動の充実,全員参加の授業に視点をおいた指導のあり方,イオン概念の導入 
外国語
2年
 観音寺市立豊浜中学校
    山下 美紀  教諭
 Unit 5 「A park or a parking Area?」 新聞記事 (PDF形式 538KB)
 ○バランスのよい4技能の習得をめざして「聞くこと」「読むこと」の活動(受信)から「話すこと」「書くこと」の活動(発信)へ 
数学
2年
 観音寺市立中部中学校
    藤田 久美  教諭
 三角形と四角形「面積が等しい三角形」 (PDF形式 282KB)
 ○問題解決学習を取り入れ,数学的活動に視点をおいた指導のあり方 
社会
2年
 高松市立協和中学校
    岡本 利  教諭
 歴史的分野  アジアの日本から世界の日本へ~都市の発展と社会運動~ (PDF形式 169KB)
 ○大正時代の労働問題について,具体的な資料(小説「蟹工船」)として活用することを通して,社会的に弱い立場であった人々が持った平等への思いや,実際の行動の価値を公正に判断できる。 
 
 

教育センターの概要
教育センター要覧
教育センターだより
教育センターニュース
教育センター運営協議会

お知らせ
イラスト集
教育関係リンク集
Webサイト更新履歴
過去のトピックス
よくあるご質問
教職員研修
基本研修
職務研修
専門研修
公開講演
研修講座案内
受講申込システム
研修講座受講後アンケート
欠席等の手続き
手引き・しおり・様式ダウンロード
警報発表時の対応
新しく教員となったみなさんへ
教育相談
教育相談の概要
来所相談
電話相談
メール相談・FAX相談
子どものネットトラブル相談
学校支援アドバイザー活用事業
  
情報教育支援
ネットトラブルに関する
 学校現場での対応事例集
ネット依存分析ツール
カリキュラムセンター
研修サポート事業
学校教育力向上支援事業
学校教育指導委員派遣事業
幼児教育の推進体制構築事業
教育ライブラリー
研究相談
施設開放事業
物品の貸出
アンケートサービス
研究成果
アクティブ・ラーニング
  ノ ススメ in かがわ
研究発表会
調査研究報告書
学力・学習状況調査
その他の資料

所内専用
所内研修用
長期研修用
指導案・教材情報等
指導案・実践事例
教材・教材情報
小学校外国語玉手箱
さぬきの授業 基礎・基本
香川県教育委員会作成資料
その他の資料

Copyright(C)2017 Kagawa Prefectural Education Center All rights reserved.