トップページ > 教職員研修> 専門研修 
専門研修
専門研修の開催要項は研修日の2週間前をめどに掲載いたします。(本ページ最下部)


平成29年度研修講座一覧

 
 【指定研修一覧】
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者備 考



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等



301  小学校外国語活動 指導力・英語力向上6月15日(木) 午後 
7月25日(火) 一日 
8月17日(木) 一日 
48
   別途通知し、受講者を指名します。
302  中学校英語 指導力・英語力向上6月15日(木) 午後 
7月27日(木) 一日 
8月17日(木) 一日 
48
    
303  小学校道徳教育 指導力向上10月17日(火)午後     別途通知し、受講者を募ります。
304  中学校道徳教育 指導力向上10月19日(木)午後     
そ 教
の 育
他 課
の 題
305  学校給食危機管理及び食育推進7月27日(木) 午前 400
306  香川県学校保健7月27日(木) 午後 350
 
 
 【希望研修一覧】   自由申し込みによる講座です  
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等



307  小学校 国語の授業づくり7月25日(火) 一日 30
   
308  中学校 国語の授業づくり7月26日(水) 午後 30    
309  小学校 算数の授業づくり7月28日(金) 午後 30    
310
  中学校 数学の授業づくり7月27日(木) 午後 30    
311  道徳の授業づくり8月23日(木) 午後 40
 小中 
312  アクティブ・ラーニング リーダー養成 ※5月19日(金) 一日 
12月 5日(火) 午後 
150
  
生徒
指導

教育
相談
313 これだけは知っておきたい!ネットトラブルの現状と対応8月  2日(水) 午前 30  
314  教育相談の体制づくり
   -不登校の子どもへのチーム援助-
8月  2日(水) 午後 30    
315  感情のコントロールとアンガーマネジメント8月  4日(金) 午後 30   
316
  発達障害のある子どもの保護者との教育相談7月24日(月) 午後 32 



317  表計算ソフト活用(成績処理編)8月23日(火) 午後 40
318  やってみようプレゼンソフト活用(基礎・実践編)8月  4日(金) 一日 40
319  はじめてさわるタブレットPC 【午前】8月  1日(火) 午前 20 
320  はじめてさわるタブレットPC 【午後】8月  1日(火) 午後 20 
321  ICTを活用した授業づくり 【午前】8月  3日(木) 午前 20 
322  ICTを活用した授業づくり 【午後】8月  3日(木) 午後 20
323  特別支援教育におけるパソコン活用7月28日(木) 一日 40 
324  さわってみようビジュアルプログラミング言語【午前】7月28日(木) 午前 40 
325  さわってみようビジュアルプログラミング言語【午後】7月28日(木) 午後 40 
 
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等





326  特別支援教育障害種別 -知的障害,発達障害- ※6月16日(金) 一日 60  
327  特別支援教育障害種別 -肢体不自由,病弱- ※6月23日(金) 一日 60  
328  特別支援教育障害種別 -自閉症,知的障害- ※6月29日(木) 一日 60  
329  特別支援教育障害種別 -視覚障害,聴覚・言語障害- ※7月  7日(金) 一日 40  
330  特別支援教育の視点からの授業7月24日(月) 午前 30  



331  管理職マネジメント (1)
   -学校経営・人材育成と教員業務改善-
6月15日(木) 午後 30    
332  管理職マネジメント (2)
   -「特別支援教育(発達障害)」
 「いじめ・児童虐待を含む生徒指導」-
11月16日(木)午後 30    
333  学校危機管理とその対応7月28日(金) 一日 16
334  子どもの命を守る!
   「南海地震防災シミュレーション」
8月  4日(金) 一日 30







335  地元の自然から学ぶ!
   さぬきの森フィールドワーク
8月  2日(水) 一日 20 
336  香川の「ジオ教材」フィールドワークプログラム
    (Part Ⅵ) ※ 
12月25日(月)一日 20  
337  理科実習教諭のための教材開発7月24日(月) 午後 20     
338  学校司書に求められる役割・職務7月  7日(金) 午後 40

    ※  312,326,327,328,329,336 の研修講座は別途通知し、受講者を募ります。   

   平成29年度
 
専門研修 開催要項 等
名前
サイズ
 
最近寄せられたご質問を掲載しています。質問項目をクリックしてください。簡単な回答が表示されます。 
 
※ダウンロードについて困ったときに

教育センターの概要
教育センター要覧
教育センターだより
教育センターニュース
教育センター運営協議会

お知らせ
イラスト集
教育関係リンク集
Webサイト更新履歴
過去のトピックス
よくあるご質問
教職員研修
基本研修
職務研修
専門研修
公開講演
研修講座案内
受講申込システム
研修講座受講後アンケート
欠席等の手続き
手引き・しおり・様式ダウンロード
警報発表時の対応
新しく教員となったみなさんへ
教育相談
教育相談の概要
来所相談
電話相談
メール相談・FAX相談
子どものネットトラブル相談
学校支援アドバイザー活用事業

情報教育支援
ネットトラブルに関する
 学校現場での対応事例集
ネット依存分析ツール
カリキュラムセンター
研修サポート事業
学校教育力向上支援事業
学校教育指導委員派遣事業
幼児教育の推進体制構築事業
教育ライブラリー
研究相談
施設開放事業
物品の貸出
アンケートサービス
研究成果
アクティブ・ラーニング
  ノ ススメ in かがわ
研究発表会
調査研究報告書
学力・学習状況調査
その他の資料

所内専用
所内研修用
長期研修用
指導案・教材情報等
指導案・実践事例
教材情報
小学校外国語玉手箱
さぬきの授業 基礎・基本
香川県教育委員会作成資料
その他の資料

Copyright(C)2017 Kagawa Prefectural Education Center All rights reserved.