1. TOP
  2. デジタル手順表~作業学習:窯業編 らくらく!さるのえと作り①【自作】

デジタル手順表~作業学習:窯業編 らくらく!さるのえと作り①【自作】

入手先など

使用アプリ名: Apple   Keynote (プレゼンテーション用アプリ)

https://www.apple.com/jp/ios/keynote/

 

 

こんな教材です

・写真やイラストを見ながら、粘土でさるのえとを作るための自作教材です。

・注意すべき点を拡大して示したり、色を付けたりして分かりやすく示しています。

・全体のどの部分を作っているかを確認できます。

・言葉掛けがなくても一人で作業が進められるようになります。

・生徒の理解に合わせてその場で修正できます。

目標例

・作る手順が分かる。

・一人で作業を進める。

・正確に仕上げる。

・集中して手早く作業に取り組む。

こんな子にお勧め

・口頭での指示理解が難しい子

・作業手順がなかなか覚えられない子

・自信がなくて次の工程に進めない子

指導・使用上の留意点

☆本実践でのデジタル手順表作成のポイント

・何に注目させるかを整理する。

・1枚のスライドにいくつもの情報を入れない。

・子どもの実態に合わせて提示する情報を調整する。

※デジタル手順表~ロケットをつくろう編(香川西部養護学校 投稿)
  http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=1140
 デジタル手順表~作業学習:窯業編 らくらく!さるのえと作り②(香川西部養護学校 投稿)
  http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=3543
  も参照してください。

 

2015年8月22日

香川西部養護学校

  • 教材の写真
  • 指導場面の写真