【情報教育研究部会丸亀支部】
高度情報化社会に対応する学校教育のあり方
1 はじめに
情報教育部会では,新市発足に伴い,コンピュータ関係設備の確認と整備状況を元に授業でのコンピュータ活用と,セキュリティに関する事項の再確認を行った。
2 コンピュータを使用した授業
各教科でコンピュータを使用した授業がどのくらい行われているか調べてみた結果,各学校によりその使われ方は大差ないことがわかった。
(1)授業でコンピュータを使用した教科と内容
主な使用ソフト
・ワード
・エクセル
・パワーポイント
・フォトショップLE
・ホームページビルダー など
技術・家庭科
・ コンピュータの仕組みと基本操作
・ Webページを利用した情報検索の実習
・ ワード及びエクセルを使って情報の整理及び表計算の学習
・ ペイントブラシを使って簡単な製図
・ ホームページビルダーを使ってWebページの作成
美術科
・ フォトショップLEを使って画像合成及び加工
・ 自作イラストにデジタルペイントをして作品作り
1年時 ● デジカメで写真撮影それを構成美の要素を意識しながら、画像処理ソフト「Photo Shop」で加工。
○参考作品 フォルダ:「1年作品」
2年時 ● 学校行事や部活動の写真を利用して、画像処理ソフト「Photo Shop」で加工(レイヤー機能を使って合成)
○参考作品 フォルダ:「2年作品」
○指 導 案 「CGであらわそう」
3年時 ● 本来なら、3年生で取り組むところ、香中研の発表の関係で2年生で「ムービーメーカー」を使って動画編集に取り組んだ。
フォルダ:動画編集A ●音楽に合わせた、映像編集1(標準添付のサンプル映像を使って)
フォルダ:動画編集B ●音楽に合わせて、映像編集2(体育祭の映像を使って)
○指導案「ショートムービーをつくろう」
フォルダ:動画変種C ●部活動紹介のショートムービーの制作(シナリオ絵コンテ作り、撮影、編集)
○指導案「CFをつくろう」
音楽科
・ 作曲家及び作品の調べ学習
・ 和楽器の作り方及びその詳細な歴史の調べ学習
保健の時間
・ 環境問題についての調べ学習
パソコン部
・ ロボットの動作プログラミング
・ イラスト作成
(2)利用可能な内容
・ 危険を伴う実験のシミュレーション
・ 計算問題のドリル学習
・ 英語の発音練習
・ 英単語のドリル学習
・ 気候に関するシミュレーション学習
・ 歴史探訪
(3)問題点
・ ソフトが少ない
・ エラーが起こった時の対処が面倒である
・ 時間が確保できない
全体的な問題として,セキュリティ面ではある程度教師間で共通認識ができているが,iフィルターによるガードが強いため,調べ学習にコンピュータを使用する授業がほとんどできない。
もっと,気軽にコンピュータを使った授業が行えるようなシステムを考えなければならない。