全校道徳「一座建立」の授業におけるプレゼンソフトの活用
伊吹中学校

1 「島内清掃」の写真提示

2 課題をつかむ

3 円グラフの操作

5 プレゼン画面を背景にした役割演技

6 アンケート結果の提示
← 4 ワークシート
実践の概要
 道徳の校内研究授業でプレゼン画面を活用した実践があった。上記のように,事前に指導案に沿った学習資料などの提示画面をプレゼンソフトで準備し,本時では授業の流れに合わせた効果的な提示操作が行われた。
参観後の感想と課題
 情報機器の活用のための授業というより,授業の学習効果を改善するための情報機器の活用を具体的に示す授業だと感じられた。手作りの円グラフの操作なども取り入れ,必要な場面に無理のない情報機器の活用が展開されたからである。今後も,このような授業のためのプレゼン準備が容易に実現できるよう,画像データや素材の蓄積と整理,共有が大切だと考えられる。
back