ニュース・お知らせ

2017年04月

生徒総会

今日の観一   2017/04/26

4月26日(水)、生徒総会が開かれました。生徒総会では、生徒会執行部から報告、提案のあった、各部の部費をはじめとする生徒会予算や生徒会行事、生徒から学校への要望事項等について、全校生徒で審議しました。これからも、生徒の皆さんの積極的な生徒会運営を期待しています。

IMG_6924.JPGIMG_6926.JPGIMG_6929.JPGIMG_6931.JPG

PTA総会・講演会

今日の観一   2017/04/26

PTA総会、保護者講演会が開かれました

 4月23日(日)、午前中の公開授業に続き、約400名の保護者の参加を得て、本校体育館でPTA総会が開かれました。総会では、新たな役員が満場一致で承認され、隈川PTA会長を中心として、今年度のPTA活動が本格的に動き出しました。

 PTA総会終了後、保護者対象の講演会が開かれました。講師は、関東学院大学特任教授の山口和士先生。詩人、文芸評論家で、教育研究会「日本進路指導推進協議会」会長でもあられます。演題は、「親として子供を成長させる10の条件-子の巣立ちを助けるために-・・・延39,622回の個別面談から見えたもの・・・」です。山口先生は、高校の教員であった37年間、日々生徒と向き合い、進路指導をしてこられました。その経験と実践から、「子供と将来を語り合う時間を持つこと、真剣に子供と向き合うことの大切さ」、「保護者の識見が子供の未来を大きく左右する」等、保護者として留意すべきことを、分かりやすい事例を交えながらお話し下さいました。得ることの大変多いPTA行事となりました。

IMG_1135.JPGIMG_1165.JPGIMG_1184.JPGIMG_1189.JPG

県総体ポスター

今日の観一   2017/04/23

今年度の県総体ポスターのスローガン題字に、本校の岡﨑麻菜さんの毛筆作品が採用されました。スローガンにあるように、総体に出場する本校生は、目標に向かって羽ばたけるようがんばっていきましょう。

総体ポスター.docx

カドリール!

今日の観一   2017/04/21

カドリールの練習、真っ盛りです

 カドリールは、本校で70年以上続いている、女子生徒によるマスゲームです。毎年3年生の女子生徒が、1年生の女子生徒に、4月中旬から体育祭直前まで、連日やさしく教えています。この伝統は、これからも脈々と続いていくでしょう。

 本校1年生~3年生の全女子生徒によるカドリールの演技は、5月9日(火)に予定されている本校体育祭で披露されます。皆さん、是非ごらんになって下さい。

IMG_6919 - ...IMG_6921.JPGIMG_6922.JPG

樟樹セミナー開講式

今日の観一   2017/04/14

樟樹セミナー開講式が開かれました

 樟樹セミナーは、学校の授業とは別に、国語、数学、英語の3教科についてより広く深く学ぶための講座で、土曜日に1講座につき90分で実施されます。開講式には、セミナー受講を希望した、3年生12名、2年生24名が参加しました。

 校長先生から、この講座を通して、「自ら学ぶ姿勢」「学ぶ態度」を身につけてほしいとの言葉がありました。参加する皆さんの積極的な学びを期待しています。

PTA総会を開催します

今日の観一   2017/04/14

4月23日(日)にPTA総会を開催いたします。

保護者の皆さまには生徒の皆さんを通じてご案内を差し上げております。

PTA総会のあと、山口和士先生(日本進路指導推進協議会会長、群馬県立高崎東高等学校前校長)にご講演をお願いしております。

先生には昨年度11月に本校2年生進路説明会で「これからの世界を拓く年若き同士達へ」~未来に繋がる10の指針~と題してご講演いただきました。先生ご自身の人生、ご経験やデータに基づくお話に生徒、教員はもとより保護者の皆さまもおおいに感銘をうけました。保護者の皆さまからも、是非、先生のご講演をというお声をいただき先生にお願いして実現の運びとなりました。

日程は、午前中は公開授業、午後からPTA総会、講演会、クラス懇談会、部活動懇談会(予定の部のみ)です。詳しくは こちら(ご案内) をご覧ください。

新体育館工事7

新体育館建設   2017/04/13

新体育館工事7_doc...

新任式・対面式

今日の観一   2017/04/10

着任式・対面式が行われました

 4月10日(月)、体育館で、着任式が行われました。校長先生より、今年度から本校の職員に新たに加わった8名の先生が、全校生徒に紹介されました。

 その後、対面式が行われ、1年生と2・3年生が初めて顔を合わせました。生徒会長の大河内君は歓迎の挨拶で「全力少年」を熱唱し、3年間を全力で過ごしてほしいとのメッセージを伝え、応援団による歓迎のエールがありました。それに対し、1年生代表の矢野君が、「憧れの観一で、学業だけでなく、観一祭等様々なことに精一杯がんばりたい」と力強く答えました。

 今日が全校生そろっての29年度観一のスタートです。全力でがんばっていきましょう。視界は澄みきっています。

IMG_1035.JPGIMG_1058.JPG

 

 

 

 

 

IMG_1070.JPG

 

 

祝 入学

今日の観一   2017/04/07

入学式が行われました

 4月7日(金)、昨日から降り続いていた雨も上がり、桜もきれいに咲き揃った中で、本校の入学式が行われました。

 校長先生により、全日制251名、定時制17名、合計268名の入学が許可され、新入生総代が力強い宣誓を行いました。入学式終了後には、吹奏楽部によるお祝いの演奏が披露されました。

 来週からは、全校生が揃っての29年度のスタートとなります。この1年を実り多い年にしていきましょう。

IMG_6623.JPGIMG_6704.JPG

平成29年度がスタートしました

今日の観一   2017/04/06

退任式・離任式

 昨年度末で、7名の先生が、退任・転出されました。退任式・離任式では、7名の先生方から、本校生徒に、「考え続けることの大切さ」「学ぶとは誠実を心に刻むこと」等、最後の言葉を送っていただきました。今までお世話になった先生方の教えを忘れず、この1年間、精一杯がんばっていきましょう。

 

始業式

 始業式では、全員での校歌斉唱の後、校長先生から講話がありました。そのなかに、「積極的に本を読むことで、インプットだけではなく、言葉の力に裏付けられたアウトプットの力を養ってほしい」との話がありました。生徒の皆さんには、自分の考えや状況を適切な言葉で認識するとともに、それらを正確に伝えられる力を身につけていくことを期待しています。