ニュース・お知らせ

2017年10月

『週刊エコノミスト』に観一が取り上げられました

今日の観一   2017/10/30

『週刊エコノミスト』(毎日新聞出版)11月7日号の「名門高校の校風と人脈」に本校が取り上げられました。観一の歴史や現状、各界で活躍された卒業生が紹介されています。

台風情報等について

今日の観一   2017/10/23

10月23日(月)6時の時点で、台風の影響による警報が解除されました。

○生徒の皆さんは、安全等に注意して登校してください。

○本日の公開授業研究会・学校開放は、予定通り行います。

新しい体育館で月例集会

今日の観一   2017/10/06

平成29年10月5日木曜日。中間考査のすべての日程を終え、月例集会を行いました。

今回は、昨年から建設工事に入り、約1年間の時をかけて、先月完成した新しい体育館での実施。

緞帳や水平幕などはこれからの設置となりますが、天井が高く、高輝度LEDによる照明。本館2階からアプローチできる通路と、入場する生徒たちの表情も心なしか嬉しそうでした。

今後は、この新しい体育館を「第一体育館」、今までの体育館を「第二体育館」と呼ぶことになります。

第二体育館は昭和45年10月に完成。47年の間大切に使われ続け、今後も大切に使われていくことでしょう。

第一体育館も50年以上大切に使われ続けていく体育館であって欲しいと願います。

一体6.JPG一体2.JPG一体3.JPG一体4.JPG一体5.JPG一体6.JPG

余談ですが、第一体育館から道路側をのぞくと、クスノキが生い茂っています。

昭和の終わりに取り壊しになった講堂(武道場)や、映画「青春デンデケデケデケ」、「機関車先生」でも使用された旧体育館をご存知の方々は当時を思い出すことができると思います。

一体7.JPG