NEWS・2月

2月19日

1年生各クラスの代表による「夢を語るコンテスト」がありました。

このコンテストには、1年生全員が参加します。

 今年1年「GS(グローバルスタディー)」や授業で学んだ「職業のこと、将来のこと」を一人一人が一分間のスピーチをしてまとめ、グループで聞き合いながら練習した後、クラスで発表する予選を行いました。

 
 

 そこで選ばれた代表が「将来、自分が社会にどのように関わり、どのように貢献したいか」を身ぶりをまじえて、堂々とスピーチしました。

 1年生だけでなく、中学3年生も参加し、一人一人のスピーチに大きな拍手を送りました。

 自分の思いを言葉にして、大勢の前で話をする大変貴重な経験になりました。


2月19日 

ベネッセコーポレーションの山田様をお招きし、『3年0学期-3年1学期成功のために』という演題で進路講演会を実施しました。

 受験を1年後に控えた今、受験生は何をすべきかについて具体的な指針を示してくださったので、目標を高く掲げ実現を図るには、今が受験のスタートだとわかり、受験生としての自覚を持つことができました。

 2月26日

 生徒会執行部が中心となり、11月から購買部に募金箱を設置し、東日本大震災義援金として生徒・職員に呼びかけました。

 その結果、約9千円が集まり、生徒代表が2月26日に日本赤十字社香川県支部へ届けました。