1・2年生研修ホームルーム

平成26年12月18日(木)

各クラス毎にテーマを決め、研修ホームルームを展開しました。

1年生


クラス テーマ(1年生は全てのクラスでディベートを行いました)
1−1 日本は中学生以下の携帯電話の使用を禁止すべきである。是か非か。
1−2 @高校生の恋愛はよい?
Aこの世に起こることはすべて妖怪のせいである。
1−3 @友達になるならの○太かジャ○アンか。 Aおばけはいる。是か非か。
1−4 桃太郎の鬼退治はいいことである。是か非か。
1−5 日本は中立国になるべきである。
1−6 @死刑制度は必要かどうか。 A核は必要かどうか。
1−7 @アニメ『ア○パンマン』は子どもに悪影響を与える。
A日本の学校は週休2日制を廃止し、土曜日も授業を行うべきである。


見学感想(一部)

課題のわりに、ディベートの雰囲気が真面目な感じで良かった。しかし、実際にディベートに参加している人が少なかったので、参加していない多くの人は見ているだけだった。特に優れていた点は、自分達でグラフを作成していた点。きちんと先生の協力を得て、作成していたので感心した。(1−2)
お互いが自分たちの意見を主張しつつも、相手の意見も尊重できていたと思う。司会役も周りの注意を引きながら進行できたと思う。特に優れていた点として、引用資料を用意し全ての意見を根拠をもとに話せていたのはよかったと思う。(1−2)
どのクラスにおいても、時間配分を行う司会者の態度がはっきりしており、ディベートをスムーズに進めていた。ホームルームを進めるときの司会者の役割が重要なことを改めて感じた。今後のホームルームに生かしたい。特に優れていた点は、このクラスの机の配置のように、発表者が教卓で話すことで、何を話しているのかが分かりやすく、クラス全員が静かに聞くことができると思った。(1−3)
テーマがすごくおもしろいけど、このことについて真剣に考えていました。色々な資料があったのがすごいなと思いました。相手が話しているときにしっかりとメモをとっていて痛いところを突くような質問をしていました。特に優れていた点としては、資料がなさそうなテーマなのに資料を見つけてきて、しっかり根拠がある事を述べていた点です。(1−4)
時間内で言い切ろうとしている感がすごくあって面白かった。家で調べてきてる感じがすごい良かった。フリータイムも男女仲良く会話してて楽しそうでした。特に優れていた点として、“ベル”や“ストップウォッチ”などの小道具を使っていて良かった! みんな仲良しのところがGOOD!!!! 1人で司会していたのも良かったです!! みんながちゃんとプリントに記入していたところもGOOD!!!!!!(1−5)
反ばくに即座に答えられる頭のキレはすごいと思う。どのように反論されるかを予想して資料を持ってきていた。特に優れていた点は、引用があり、主張の内容が分かりやすかった。みんなに役割があって、全員参加していた。(1−6)
皆が真剣に聞けていた。クラスの雰囲気が良かったと思う。(1−7)


2年生


クラス テーマ
2−1 2年1組版 ジェンダーの定義
2−2 本気でやってみる!丸高生の全力ディベート
2−3 理想の大学生活
2−4 カタカナNGで説明しよう!
2−5 世の中の上手な渡り方
2−6 理想のプロポーズ
2−7 有名人プレゼンテーションゲーム


見学感想(一部)

HRの中で生徒に質問をして多数決をとり、その後HR委員の出した質問を班で考える等をしてHRの流れがとてもスムーズなので参考にしたいと思った。絵なども使っていてとても分かりやすかった。特に優れていた点として、HR委員自身がフリップなどを作ってきていて進行を円滑にする工夫があった。(2−1)
「生徒に屋上を開放すべきか」 肯定・・・机、イスを配置。手すりをもうけて安全に。解放することで疲労回復、有意義な生活が送れる。 否定・・・死亡事故の例から危険性。屋上の管理が大変。風が強い時の危険性。特に優れていた点として、円でかこむような形で見やすい。判定する側の人も個々の意見をもっていた。進行がスムーズ。チームの団結力が高く資料も豊富。引用をたくさん用いて納得できる意見が多い。(2−2)
「消費税は8%から10%に増税すべきか?」について本当に事前にたくさんの資料を用意して、調べていて、本気度がひしひしと伝わってきました。クラスメートどうしの戦いがすごかったです。とにかくレベルが高かったです。特に優れていた点として、事前準備がしっかりできている。司会進行がうまくディベートを運んでいた。見ている側もまわりといろいろ意見を述べていて素敵だった。(2−2)
活発に意見がとんでいた。グループをつくって、話し合うことで、自分の意見をつくり、その後、意見を出しあっていた。考える時間を多くとることで深い意見を出せていた。特に優れていた点として、全員に意見を求めていた。意見をより多く集めることができて、全員が参加できていた。いすの配置がだ円で、話しやすく、中央に注目しやすかった。(2−3)
カタカナを使わずに何かを説明するのはとてもむずかしいと思った。それなのに、分かりやすく説明できていてすごいと思った。特に優れていた点として、カタカナのものをカタカナを使わずに説明するというアイデアがとてもおもしろいと思った。クラスのみんなが積極的に参加しているところがよかったと思う。(2−4)
くせのある上司にどうお世辞を言って、どう自分の地位を上げていくか? 悪いことをしようとする料理長にどう対応するか?特に優れていた点として、しっかりと考える時間があり、誰も孤立せずに近くの人と話せていた。アットホームでいい感じだった。一人一人が発表しやすい雰囲気だった。(2−5)
1クラス5つの班に分かれて、それぞれの班が劇のような形でテーマにそったものを見せ、最終的にクラスのみんなの多数決で1位を決める。特に優れていた点は、多くの人の意見が5つの班に分けることで簡単にかつ楽しくまとめることができる。もめることがない(2−6)

Copyright (c) 1998-2014Marugame Senior High School All rights reserved.