学校閉庁日のお知らせ

8月13日(月)~15日(水)は学校閉庁日です。
学校閉庁日は職員室、事務室は開きません。各種証明書の発行もできません。
ご用の方は8月10日(金)以前または16日(木)以降にお願いします。

ケアンズ便りNo.6

本日は、ケアンズのパブリックホリデーでした。
授業はなく、船でグレートバリアリーフの中にあるグリーンアイランドへ行きました。
船乗り場まで歩いて行きます。
ケアンズはとてもコンパクトな街なので、市内では歩いてどこへでも行けます
船の上にて男子 かなり揺れる船で、何人か船酔いしてしまったようです
1時間ほどで到着 グリーンアイランドの中をPaul先生が案内してくれました
透明度が高い!
グラスボート組 正確には、glass-bottom boat(底がガラス張りのボート)です
船頭がエサを撒くとカモメとその下には魚が集まってきました
ウミガメ2匹にも出会えました このウミガメは、寝ているようで、全く動かなかったです
スノーケリング組 泳ぎ疲れていましたが、大きな魚やカラフルな魚を見ることができたそうです
グラスボート組も合流

昼食はバイキング だけどメニューは少なめ…。

Boys having curry and rice
Girls having curry and rice
Other girls having curry and rice …あれ?みんなカレー??
グリーンアイランド a.k.a. グリーンケイは、グレートバリアリーフ(世界遺産)にあるということを示す看板もありました
グリーンアイランドのまわりは遠浅で、上の写真は潮が少し引いたところを撮影したものです
砂やサンゴ礁などでできた小島に熱帯雨林が茂っています 雰囲気はジュラシックワールドに出てきそうな雰囲気でした

グリーンアイランドの空 空がきれいだと海もきれいなんですね

ケアンズに来てから1週間
折り返しです
海外の異なる文化や人に触れて、多くの面で戸惑うことが多いようですが、少しずつ成長していると思います
スーパーで買い物ができるようになったことから、ホームステイファミリーと食べ物や週末についての交渉ができるようになったことまで…
14人、1人ひとりが目の前にある課題を解決するために必死な1週間だったと思います
残り1週間という貴重な時間を100%活かして、さらに成長して欲しいなと思います

— posted by webmaster at 09:25 pm

ケアンズ便りNo.5

本日は1日授業でした。
スケジュール
1時間目: 8:40 〜 10:10
2時間目: 10:40 〜 12:00
3時間目: 13:00 〜 14:00
4時間目: 14:30 〜 15:30

1時間目は体の部位の名前を勉強しました。
最後まで残った人の勝利!
“Simon Says”

Body parts in English drawn by one of the students

脚の長さが(笑)

2時間目は動詞を使ったすごろく
jumpなどの動詞にコマが止まると、その動詞が表す動作をしなければなりません。
サクサク進んですぐに終わってしまう人も…

本日2回目のすごろく
コマが止まったところの質問に過去形を使って答えなければなりません。
たとえば
"What did you use to play when you were a child?"
"- I used to play catch with my friends."
Paul先生にも説明 in English

3時間目は、前置詞を使った英文をたくさん書きました。

使用したワークシート:)

4時間目は明日のグリーンアイランド研修に向けての事前研修
Paul先生によると、Green Island ではなく、Green Cayだそうです。cayはサンゴ礁でできた小さな島
明日は、7時半に集合して1日グリーンアイランドで過ごします。
スノーケリングかグラスボードをします^ - ^

最後に生徒がスーパーマーケットで見つけたリコリス菓子…
色は黒であやしい感じも(^_^;)

— posted by webmaster at 04:29 pm

行事予定

全日制課程 8月の行事予定はこちらから ⇒8月の行事予定Link

— posted by webmaster at 06:15 pm

ケアンズ便りNo.4

授業3日目は、まずケアンズセントラル散策で出された質問の確認と、キュランダの復習をしました。
まずは答え合わせ
キュランダトリップに関する英文を穴埋め形式で作成
作成中
発表
全体に発表
完成
次にオーストラリアのお金について学びました
午前中の最後はREEF TEACHにてのグレートバリアリーフ事前学習に向けて

午後はグレートバリアリーフについて学びました。

午後はグレートバリアリーフについて学びました
グレートバリアリーフのサンゴ礁や生き物について詳しく話してくれました

最後に集合写真

REEF TEACHでは、環境保全の大切さも教えてくれました。(REEF TEACH: http://www.reefteach.com.au/Link )
環境保全の取組として、メタルストローを紹介してくれました。

メタルストロー :日本ではまだあまり馴染みがないですね

— posted by webmaster at 05:40 pm

ケアンズ便りNo.3

今日は世界遺産にも登録されている熱帯雨林にあるキュランダ(Kuranda)への日帰り旅行でした。
8時半に学校へ集合した後、バスでスミスフィールドターミナルへ行き、スカイレール(Skyrail)に乗りました。(Skyrailは日本で言うところのロープウェイ)
キュランダターミナルが最終駅で、レッドピーク駅とバロンフォールズ駅に途中下車します。

Skyrailからの風景(まだまだ山奥へ進んで行きました)
こんなスリリングなゴンドラも!もちろん我々はより安全なゴンドラで行きました^^;
途中下車したレッドピークにて Paul先生が説明してくれます
スカイレールからのバロン滝(列車からより近くで見ることができます)

レッドピーク展望台にて

終点のキュランダターミナルにて

ランチは、各ホームステイが用意したものを食べました。
せっかくなら、キュランダのレストランやカフェでも良かったかも(^_^;)
ピラフやサンドイッチが多かったです。
まだ食事に慣れない生徒も…。とりあえず食べてみよう!

帰りはキュランダ高原列車で帰りました。ケアンズでの語学研修が始まって以来のことだとか…。

Boys in front of the train
Girls in front of the train Ready to jump in?

列車が10分ほど停まり、バロン滝をより近くで見ることができました。
雨季になると水の量が何倍にも増え、もっと迫力があるそうです。
バロン滝
滝をバックに…肝心の滝が写ってない(・・;)
Stony Creek 滝の真横を通りました
車窓からの眺め

実はこのキュランダ高原列車、「世界の車窓から」という番組のオープニングでも使われていたそうです。
そして、途中にある(はずの)小さな駅はリポビタンDのCMで使われていたそうですが、見ることはできませんでした。

— posted by webmaster at 09:42 pm

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0573 sec.