1. TOP
  2. 作業の達人【自作】

作業の達人【自作】

入手先など

※スマートフォンに標準装備のカメラ(動画)機能を活用しました。

こんな教材です

・本教材は、軽作業班でフェルトをニードルで突く作業時に使っています。

・生徒は、スマートフォンで教師が6分間ニードルを突く姿を撮影した動画を見ながら作業しています。

・同じ所ばかりを突かないように30秒ごとに穴の開いたふたを回転させたり、2分おきにフェルトの型を裏返したりしています。その時「回転します!」「裏返します!」という声も入っています。

目標例

・決められた時間いっぱい作業を続ける。

・一人で作業を続ける。

こんな子にお勧め

・動画を見てまねができる子。

指導・使用上の留意点

・残り時間が分かる帯を出して使用すると効果的です。

※「子ども目線のお手本ムービー」(高松養護学校 登録)
  http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=287
 「折り紙の折り方お手本ビデオ1」(香川西部養護学校 登録)
  http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=1913
 「折り紙の折り方お手本ビデオ2」(香川西部養護学校 登録)
  http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=3449
  も参照してください。

2014年12月8日

香川西部養護学校

  • 教材の写真
  • 指導場面の写真