1. TOP
  2. 次の行き先は・・・【自作】

次の行き先は・・・【自作】

入手先など

・タブレット端末機に標準で付いている、カメラ機能(動画撮影モード)を使います。

こんな教材です

・校内のいろいろな場所をタブレット端末機の動画撮影機能で撮影し、アルバム(フォルダー)に保存しています。

・本実践では、教室移動等の際、子どもがタブレット端末上のアルバムを開き、行き先の動画を再生することで、今から行く場所を自分で確認しています。

・動画撮影時に、声も録音できるので編集の必要がありません。音声を入れておくことで再生のたびに場所の名前などがフィードバックされ、言葉の理解にもつながります。

・アルバムを開くだけで選択,再生できるので、子どもでも簡単に使うことができます。

目標例

・行き先に見通しをもち、自分で移動できる

・場所の名前を覚える

こんな子にお勧め

・動画があれば,内容を理解することができる子

・操作に興味があり,意欲的に取り組むことができる子

指導・使用上の留意点

2015年1月22日

香川中部養護学校

  • 教材の写真
  • 指導場面の写真