<使用したもの>
・タブレット端末機標準搭載のカメラアプリ
・モニター用テレビ
・本実践では、音楽の歌唱の場面で、一人一人の歌う様子をタブレット端末のビデオで撮影し、その後撮影した映像を見ました。
・撮影から再生までがスムーズに行うことができるので、授業の流れを中断せずに活用できます。
・本実践では、児童の実態に応じて、歌唱の振り返りや学習意欲の喚起として活用しました。
・自分の歌う様子を知る。
・学習意欲を高める。
・自分の歌う様子を映像で見て評価できる子
・自分の歌う様子を見て意欲喚起できる子
※「即チェックマシーン~清掃編~」(香川西部養護学校 登録)
http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=1460
「即チェックマシーン~部活動編」(香川西部養護学校 登録)
http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=136
「即チェックマシーン~作業学習編」(香川丸亀養護学校 登録)
http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=3324
も参照してください。