<使用したもの>
・タブレット型情報端末の標準カメラ機能
(ビデオカメラを利用してもよいでしょう)
・モニター用テレビ
・本実践では、修学旅行の事前学習で、身近な家族からのメッセージを撮影し、生徒が映像を通して家族から直接、修学旅行のお土産で欲しい物を依頼される場面を設定しました。
・生徒たちは、大好きな家族の動画を見て意欲的に学習に取り組むことができました。
・タブレット端末を使えば、動画撮影、撮影内容の確認がスピーディにできるので、送迎の際等を利用し、短時間で家族のメッセージを撮影することができます。
・家族から頼まれたお土産を買うことができる。
・言葉だけの指示では分かりにくいが、視覚的な手がかりがあると意味や方法が分かる子