<使用したもの>
・プロジェクター
・スクリーン
・タブレット端末
・本実践では、修学旅行の事前、事後学習として「バーチャル水族館」を登場させました。スクリーンを廊下に設置しておき、「水族館に行く」という設定でそこまで移動し、活動を行いました。
・プロジェクターで水族館の映像をスクリーンに大きく映して臨場感を出しました。児童がタブレット端末を使って選択した水槽のビデオが流れるようになっています。
・水族館にいる生き物を知る。
・自分の見たい水槽のビデオを選ぶ。
・水族館が好きな子
・魚が好きな子
・映像を見て雰囲気を味わえる子
・光が差し込まない薄暗い場所に設置すると、水族館っぽい雰囲気が出るとともに、映像が鮮明に映ります。