ポスターセッション(高松支部)記録  
last update 2004.12.01
ポスターセッション(高松支部)記録


学習指導におけるWebコンテンツの活用
〜学校教育における情報活用の事例研究〜





発表形式について
     ポスターセッションということで、ノートパソコンとプロジェクタ、 スピーカ、およびポスター掲示、配布資料を使っての発表であった。

     発表の流れは

    1.高松支部の活動について
    2.視覚的効果のあるコンテンツについて、どの場面で有効か
    3.コンテンツの探し方と紹介
    4.プレゼンテーション時の小技

    であった。



発表の目玉

     高松支部では実践発表や実技指導を夏季研修会でしており、 今回その各校の内容をポスター掲示していた。

     今回の発表はその中からの抜粋という形でされていたが、 実際に授業で使ったコンテンツを操作したり、インターネッ トの検索サイトを活用しての資料収集の仕方の紹介があった りと、多くの情報提供があった。

     特に、JAVAアプレットやFLASHを使用したものは動きがあり、 教科指導を助ける道具として効果的であることが、強調されていた。












発表を終えて
     発表を聞いて、教科の授業に使える膨大な資料の存在を知った こととと、いざ授業をしようと思ったときにすぐに活用で きるということを知ったことは、今後の教科における情報教育機器 活用の広がりを目指すうえで、非常に価値あることであった。

     さらに、検索の仕方や、ショートカットキーの使い方など、小技の 紹介もあり、情報教育機器を道具として活用していることがよく分かった。 「ぜひ今度やってみよう」という気になる発表であった。







Copyright(C)2004 by 香川県中学校教育研究会情報教育研究部高松支部