ポスターセッション(高松支部)記録
last update 2004.12.01
ポスターセッション(高松支部)記録
学習指導におけるWebコンテンツの活用
~学校教育における情報活用の事例研究~
発表形式について
ポスターセッションということで、ノートパソコンとプロジェクタ、 スピーカ、およびポスター掲示、配布資料を使っての発表であった。
発表の流れは
1.高松支部の活動について
2.視覚的効果のあるコンテンツについて、どの場面で有効か
3.コンテンツの探し方と紹介
4.プレゼンテーション時の小技
であった。
発表の目玉
高松支部では実践発表や実技指導を夏季研修会でしており、 今回その各校の内容をポスター掲示していた。
今回の発表はその中からの抜粋という形でされていたが、 実際に授業で使ったコンテンツを操作したり、インターネッ トの検索サイトを活用しての資料収集の仕方の紹介があった りと、多くの情報提供があった。
特に、JAVAアプレットやFLASHを使用したものは動きがあり、 教科指導を助ける道具として効果的であることが、強調されていた。
発表を終えて
発表を聞いて、教科の授業に使える膨大な資料の存在を知った こととと、いざ授業をしようと思ったときにすぐに活用で きるということを知ったことは、今後の教科における情報教育機器 活用の広がりを目指すうえで、非常に価値あることであった。
さらに、検索の仕方や、ショートカットキーの使い方など、小技の 紹介もあり、情報教育機器を道具として活用していることがよく分かった。 「ぜひ今度やってみよう」という気になる発表であった。
Copyright(C)2004 by 香川県中学校教育研究会情報教育研究部高松支部