ポスターセッション(高松支部)記録  
last update 2004.12.01
ポスターセッション(高松支部)記録


学習指導におけるWebコンテンツの活用
~学校教育における情報活用の事例研究~





発表形式について
     ポスターセッションということで、ノートパソコンとプロジェクタ、 スピーカ、およびポスター掲示、配布資料を使っての発表であった。

     発表の流れは

    1.高松支部の活動について
    2.視覚的効果のあるコンテンツについて、どの場面で有効か
    3.コンテンツの探し方と紹介
    4.プレゼンテーション時の小技

    であった。



発表の目玉

     高松支部では実践発表や実技指導を夏季研修会でしており、 今回その各校の内容をポスター掲示していた。

     今回の発表はその中からの抜粋という形でされていたが、 実際に授業で使ったコンテンツを操作したり、インターネッ トの検索サイトを活用しての資料収集の仕方の紹介があった りと、多くの情報提供があった。

     特に、JAVAアプレットやFLASHを使用したものは動きがあり、 教科指導を助ける道具として効果的であることが、強調されていた。












発表を終えて
     発表を聞いて、教科の授業に使える膨大な資料の存在を知った こととと、いざ授業をしようと思ったときにすぐに活用で きるということを知ったことは、今後の教科における情報教育機器 活用の広がりを目指すうえで、非常に価値あることであった。

     さらに、検索の仕方や、ショートカットキーの使い方など、小技の 紹介もあり、情報教育機器を道具として活用していることがよく分かった。 「ぜひ今度やってみよう」という気になる発表であった。







Copyright(C)2004 by 香川県中学校教育研究会情報教育研究部高松支部