ねらい イメージ豊かに暗唱する。自分なりの季節感を文章に表現し,
作者の季節感を深く考える。
ねらい 第1学年3組 国語科学習指導案 指導者教諭 森田貴美子 1.題材名 枕草子 2.題材についで (l)本題材は,大きい活字にして読みやすくした原文,口語訳,挿絵,・写真で構成され 古典を学び始めた1年生にとって,親しみやすい題材となってしる。美しく,流れるような古典の独特のリズムに慣れ,現代とは違ったものの見方や考え方を読み味わうことで,作者の鋭い感性を学び,自国の文化や伝統に思いをはせるのにも意義深い学習である。 (2) この学級の生徒は,理解が早く,落ち着いて学習に取り組むことはできるが,自分なりの考えを持ったり,発表したりすることは,苦手とするものが多い。古典の学習としては,「竹取物語」で,冒頭の部分の暗唱に取り組むことで,古文のリズムを味わい,古語と現代語の意味の違いなどを理解することができた。また,「竹取物語」の絵本を,情報機器を使い視覚的に紹介することで,興味を持って古典に取り組もうとする姿勢も見られた。 (3) 指導にあたっては,生徒の実態を踏まえて,次の点に留意して学習を進めたい。 @ 古文のリズムに慣れさせるため,繰り返し音読させ,グループ毎に分担して暗唱させる。 A グループ毎に発表させる際,BGMとともに,季節ごとに描かれている情景を情報機器で表し,興味。関心や想像を喚起することにより情景のイメージを豊かにさせる。 B 自分なりの季節感を考えさせ発表させ合うことで.作者の季節感をより深く味わわせる。 3.学習指導目標 (1)音読や暗唱を通して,古文の読み方に慣れさせる。 (2)古語と現代語の意味の違いを理解させる。 (3)作者のもののみ方や考え方を読み味わわさせる。 (4)季節ごとに描かれている情景を絵で表現させ,自分なりの季節感を持たせる。 4.学習指導計画 (1)教科書を通読後,古文を視写し,繰り返し音読する。 …1時間 (2)口語訳を読み,大意をつかんだ後,写真とあわせて情景を思い浮かべ,現代との共通点,相違点について考える。
…2時間 (3)グループ毎に,季節ごとに描かれている情景を言葉で意識して絵で表現し,分担をして暗唱する。 …1時間 (4)グループ毎に,情報機器を使い,発表を行う。 自分なりの季節感を簡単な文章で発表する。
…1時間(本時) 5.本時の学習指導 (1)目標 @ グループ毎に,絵やBGMを使い,イメージ豊かに暗唱することができる。 A 自分なりの季節感を文章に表現し,発表することで,作者の季節感を深く考えることができる。 (2)コンピュータ等活用のねらい ・ 生徒が描いた情景を,電子情報ボードに映し出し,BGMも流すことで,生徒の興味・関心を高め,季節感をイメージ化するのに役立てる。 (3)基礎的・基本的事項 評価規準 ・言葉にこだわって情景を絵で表現し,意識して暗唱することができる。 ・作者のものの見方を感じて,自分なりの季節感をもつととができる。 判断基準 A ・言葉にこだわって情景を絵で表現し,適切に暗唱することができる。 ・作者の考え方と比較して,自分の季節感を文章に表すことができる。 B ・言葉にこだわって情景を絵で表現し一部暗唱することかできる。
・自分なりの季節感を考えることができる。
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