平成16年度香川県中学校情報教育研究会部会教育研究大会 | ||||||
理科 |
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授業説明 |
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○ | テレビで見たことや実際に体験したことなど,導入に内容・量ともに多すぎ,生徒の活動時間が短かった。 |
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○ | レポート作成をすることによって,生徒がだんだん地震に興味を持ってきた。 | |||||
○ | レポート作成に当たり,リテラシーの個人差が大きく,全体に低かったが,活動を進めるにつれて徐々に力がついてきた。 | |||||
○ | 話し合いをしやすくするために,テーブルはテーマごととした。 | |||||
質疑 |
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質: | 電子ボードの使い方や利点について | |||||
○ | 画面上でクリックしたり,色を付けてマーキングしたりすることが可能なので,操作しながら説明する相手と同じ感覚で見ることができる。 | |||||
質: | 調べ学習の前に,生徒にどのように指示したか | |||||
○ | 最初は,地震について調べることを指示した。インターネットで検索しても,範囲が広く,ヒット数が多すぎて何を調べていいのか迷った。 | |||||
○ | 地震の例,用語,原因,被害,分布など,レポート例を示した。検索を絞り込むことによって課題が明確になってきた。 | |||||
質: | コンピュータを使う場面が多くあるが,どこでおもに使用したのか。 | |||||
○ | 導入,レポート,調査,発表,全部の場面でコンピュータを使用した。 | |||||
質: | 生徒は自分でデータを加工していたが,どのように指導したのか。 | |||||
○ | 1枚でまとめるように指示した。そのためには,Webデータの選択,加工,絞り込み等が必要性であることを生徒は気づいた。 | |||||
質: | 情報量が多くないか。 | |||||
○ | 情報収集の仕方を紹介したかった。 | |||||
質: | 今後の指導は | |||||
○ | プリントアウトした物にコメントを記入し生徒に返す。 | |||||
○ | ワークシートに反省を記入し,評価を示す。 | |||||
質: | 情報の活用の仕方と使用ソフトは? | |||||
○ | 音の波形を調べる。 | |||||
○ | インターネットで地震について調べる。 | |||||
指導者講評 |
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コンピュータを有効利用できる場の検討 | ||||||
小中連携 | ||||||
出身小学校によるリテラシーの格差があることは予想される。 | ||||||
興味関心にも違いがある。 | ||||||
コンピュータの使える部分 | ||||||
掲示,提示は有効的な利用方法の一つ。 | ||||||
画面だけでは記憶に残らない。共通に印刷したものを見ながら発表することも重要。 | ||||||
二次情報の重要性 | ||||||
雑誌,本も重要な情報源であることの指導。 |