校長のひとこと

2017年07月

29校長ひとことNO.12(7.22)

  2017/07/24

 今日は、香川県高校生科学研究発表会がサンポート高松で行われました。

 3年生理数科の課題研究を、ステージとポスターで発表しました。

 今年は、ステージ発表部門ポスター発表部門ともに最優秀賞を獲得し、各部門で優秀賞もいただきました。

 昨年の結果が芳しくなかったので、今年の職員・生徒の頑張りは目を見張るものがありました。

 今回、昨年度から交流をスタートした、台湾の高雄市立瑞祥高級中学からポスターを提供していただき、更には、林校長先生、荘教頭先生を含めた4名の先生方が発表会に参加され、参加した生徒たちにメッセージをいただきました。

 今年度も交流を行い、観一生の国際性を伸ばせたらと思います。

29校長ひとことNO.11(7.5)

  2017/07/06

 昨日、映画監督の大林宜彦先生から「青春デンデケデケデケから25年」という演題でご講演をいただきました。

 本校昭和43年卒業で、同名小説で直木賞を受賞された芦原すなお先輩とのお話や、最初の主役候補に新人の福山雅治さんが上がっていたり、キャストが1か月前から観音寺に来られて、「観音寺弁」と楽器演奏の練習をしたお話など、楽しい内容で盛り上がりました。

 その後は、母校や地元、平和、愛についてまでお話され、生徒は聴き入っていました。

 大林先生は、昨年、肺がんにより「余命3か月」と宣告されたものの、抗がん剤治療により元気に撮影活動をされ、今年12月には新作「花筺(はなかたみ)」が公開されるそうです。

 元気でご活躍されることを祈念したいと思います