ニュース・お知らせ

2019年06月

人権・同和教育LHR

今日の観一   2019/06/21

6月21日(金)第7、8校時に本校第一体育館にて、2年生の人権・同和教育統一LHRが行われました。今回は「あしたプロジェクト」代表 谷昂頼さん、副代表 福井瑞穂さんをお招きして、性的少数者の方の実体験に即した講話を聞き、LGBTについて理解を深めることができました。生徒の真剣なまなざしや質疑応答の様子を見ていると、観一生の素晴らしさを改めて感じることができました。あしたプロジェクト2.jpgあしたプロジェクト1.jpg

令和元年度 「観一・一日体験入学」のご案内

今日の観一   2019/06/19

今年度の「観一・一日体験入学」は8月2日(金)に実施します。中学3年生及び保護者の皆さまのたくさんの参加をお待ちしています。

詳しい内容はこちら

写真甲子園出場

今日の観一   2019/06/12

6月8日(土)愛媛新聞社1階ホール(松山市)で写真甲子園2019四国ブロック審査会が行われました。本校写真部は、東京で行われた初戦審査会を勝ち抜き、5年連続5回目の四国審査会進出でした。「撮影意図」や「ねらい」について2分以内のプレゼンテーションを行い、見事、四国1枠の写真甲子園2019本戦(全国大会)への切符を手にしました。3年ぶり2回目の快挙です。結果発表時には、生徒たちの雄叫びが会場に響きました。おめでとう!写真部

写真甲子園1.jpg写真甲子園2.jpg

写真甲子園3.jpg写真甲子園4.jpg

 

 

 

 

 

 

3年進路説明会

今日の観一   2019/06/10

6月4日(火)14:40~16:35 本校第一体育館にて、3年生進路説明会が行われました。県高校総体も終わり、進路実現に向け本格的なスタートを切るべく、どのように学習に取り組むかを真剣に考える会となりました。生徒と保護者向けに、2本の講演がありました。ベネッセの市場大樹 氏から「希望進路実現に向けて~大学卒業後を見据え 今から身につけたい力は?~」、香川大学アドミッションセンター副センター長の岡本崇宅 氏から「求める力は変わらない~変革に惑わされず、学びの王道を目指そう~」という演題でそれぞれ今後の指針となるお話を聴くことができました。3年生には、いいスタートを切ってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年科目選択説明会・進路講演会

今日の観一   2019/06/10

5月28日(火)6校時・7校時 学習への真剣な取り組み、そして適切で前向きな進路選択を促す目的で、1年科目選択説明会及び進路講演会を実施しました。コース選択、地歴・理科の科目選択について説明が行われた後、大学入試改革などの委員を歴任された 内村浩先生から「新しい時代で成功するための学び方」と題した講演をいただきました。「自分の才能を限りなく高め、自分のためだけでなく、他の人のために役立ててください」とエールを送ってくださいました。

コース・科目選択1.jpgコース・科目選択2.jpg

進路講演会1.jpg進路講演会2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音寺市内高校野球定期戦

  2019/06/10

6月8日(土)心地よい風が吹く中、本校野球部と観音寺総合高校野球部との定期戦が行われました。入場行進、開会式の後、いよいよプレイボールとなりました。緊迫した展開の中、両校ともホームランあり、好プレーありのナイスゲームでした。残念ながら、3対5で本校の負けで幕は閉じましたが、夏の大会へ向け、大いに期待させてくれる内容でした。

定期戦1.jpg定期戦2.jpg

定期戦3.jpg定期戦4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒教養講座

今日の観一   2019/06/09

5月27日(月)13:20~15:00 生徒教養講座が本校体育館にて行われました。これは、実社会で活躍する本校卒業生から直接話を聴くことで、自身の将来への展望を拓き、教養を高めようとするものです。今回は、立命館大学産業社会学部客員教授の白石憲二 氏をお招きし、「『知る権利』の現場から」という演題で示唆に富んだお話を聴くことができました。朝日新聞社での勤務経験から、我々情報を受け取る側の心構え等を具体的事案を通してお話しいただきました。

生徒教養講座1  .jpg生徒教養講座2.jpg

 

 

 

 

春の一般公開天体観察会

  2019/06/09

5月24日(金)晴天の下、恒例の春の一般公開天体観察会が本校グラウンドで行われました。今回も100名を超える家族連れの方々が参加いただきました。天体部員によるスライドショーを駆使した説明の後、グラウンドに設置された三基の天体望遠鏡で「火星」「二重星」「春の恒星」を観測しました。春の素敵な宵を満喫しました。

 天体観察2.jpg1天体観察.jpg

 天体観察3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校開放・PTA総会

  2019/06/08

5月12日(日)午前中は学校開放により、1校時~3校時の授業を多くの方々に参観いただきました。興味津々の様子で本校の授業の様子を見ていた中学生は、中学校との違いに目を丸くしていました。保護者の方々も熱心に授業をご覧になっていました。午後からは、PTA総会が実施され、新役員の方が選出され、新たな体制が動き出しました。その後、クラス毎に学級懇談会があり、保護者の方々から質問や相談が寄せられました。

県総体壮行会

今日の観一   2019/06/07

5月21日(火)令和最初の定期考査(1学期中間考査)を終え、「生徒はほっと一息」。その後、本校体育館にて、今年度の県総体に出場する部活動の仲間たちを激励する壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏に合わせ、各部の入場・決意、校長先生より激励の言葉、生徒会長の言葉、そして応援団のエールで選手たちの健闘を祈りました。がんばれ!観一生!

 総体壮行会1.jpg県総体.jpg

 2総体壮行会.jpg県総体3.jpg

 

 

 

 

 

 

体育祭

今日の観一   2019/06/03

5月9日(木)曇天の中、生徒も教員も心待ちにしていた体育祭が開催されました。様々な競技にクラスの一人ひとりが懸命に取り組み、正にクラスの一体感を味わうことができる素晴らしいものとなりました。

 リレー1.jpg綱引き1.jpg                      

ムカデ競争1.jpgカドリール1.jpg