ニュース・お知らせ

2019年08月

人工知能第一人者 松尾豊先生を囲んで

今日の観一   2019/08/29

8月22日(木)16時、本校にてAI研究の国内第一人者として知られる東大大学院の松尾豊教授と本校生徒の座談会が行われました。先月、本校が連携協定を結んだ「MAIZM(みとよAI社会推進機構)」は松尾教授のサテライト研究室でもあり、同研究室の代表理事を務める山下市長の尽力で今回生徒にとっては、夢のような会を開催することができました。会では、「自分の能力を発揮し、成長させることができる場を選び、機会を得る努力が必要!」など、示唆に富んだお話を聴くことができました。

HP用1.jpgHP用3.jpg

HP用2.jpg

SSH生徒研究発表会(全国大会)

今日の観一   2019/08/10

令和元年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表大会(全国大会)が、8月7日(水)、8日(木)の両日にわたり、神戸国際展示場を会場に開催されました。この大会は全国のスーパーサイエンスハイスクールに指定された(または、指定されていた)高校が一堂に会し、今まで取り組んできた課題研究の成果を発表し、優秀な発表を顕彰する大会です。今回は国内218校、海外23校の発表がありました。1日目に国内の参加校が6分野に分かれてポスター発表を行い、各分野から審査で選ばれた1校が2日目に全体発表校として口頭発表を行いました。本校の発表「『無難に外角一辺倒』を統計的に検証する」は「数学・情報」分野で選出され、全国のSSH校や関係者の前で、堂々と口頭発表を行い、質疑にも的確に応答しました。その発表が評価され、見事に「審査委員長賞」を受賞しました。

生活研究発表1.jpg生活研究発表5.jpg

生活研究発表6.jpg生徒研究発表7.jpg