ニュース・お知らせ

2019年11月

11月20日(水)共同の学び講座(香川大学経済学部)を実施しました。

今日の観一   2019/11/20

11月20日(水)16:00~18:00

香川大学経済学部の星野良明先生と、星野ゼミの大学生にお越しいただき,

「共同の学び講座」を実施しました。参加者は希望者1~3年生の52名。

今年で本校4回目のこの企画。年々参加者が増えているような。

テーマは、「需要と供給の売買ゲーム」。
 
まずは学生の自己紹介。よろしくお願いします。
1hajimeni.JPG
学生2名が,教室実験の手順を説明してくれました。
2setumei.JPG
利益を出すように,損をしないように。ルールを理解しました。
売り手と買い手に分かれて,
3hashiniwak...
交渉開始。
4nedankousy...
交渉が成立したら,価格を報告。
5seiritsu.JPG
これを2回。
そして,売り手と買い手を交代して,もう2回。計4回繰り返しました。
実験記録用紙へ,記入します。
7matomeru.JPG 6matomeru.JPG
さて,ここでいったん休憩です。
この時間を利用して,大学生に質問をする生徒。
星野先生に質問をする生徒も。みなさん,積極的ですね。
8 kyuukei.JPG 9situmon.JPG
さて,休憩も終わり,学生がスライドで理論の説明。
価格,取引量,利益を計算するやりかたを説明してくれました。
10riron.JPG
さて,理論予測を計算して,需要曲線,供給曲線を書いてみます。
価格,取引量,利益を求めます。
つまづいたところ,わかりにくいところは大学生がしっかりフォローしてくれました。
12kaku--.JPG 11kaku.JPG
実験結果を報告。
13rirontito...
ほ~~。ここは,参加した人に聴いてくださいね。
 
実験結果と理論予測を比べてみて・・・
感想,気づいたこと,似ているところ,異なるところ。なぜ異なるのか・・・。
グループで話し合います。
話し合った内容は,各グループで発表して,シェアしました。
15happyo.JPG 14happyo.JPG
最後に,アンケートの記入と,振り返りシートの記入。
16matome an...
さて,終了後も,大学生に質問する生徒も。
進路の相談も。。。大学生のみなさんも,いろんなアドバイスをくれます。さて,さすがに終了後1時間が過ぎて,帰りの電車が…。
ここで終了です。
 
香川大学の星野先生,横山先生,連携のコーディネートをして頂いた中村様,そして,大学生の皆さま。誠にありがとうございました。
 
最後に,この下で,代表的な感想を紹介します。
 
 
 
 

≫ 続きを読む

11月 月例集会

今日の観一   2019/11/13

11月13日(水)1校時、月例集会が開催されました。会に先立って行われた賞状伝達では、32の団体、個人が表彰されました。今後の活躍が期待されます。月例集会では、校長先生が英語民間検定試験について話され、「君たちには無限のポテンシャルがある。社会の動静に左右されることなく、主体性をもって進んで欲しい」と生徒へエールを送られました。その後、人権・同和教育部からは「人のために、支え、助けることができる人間へ。」ということ。保健衛生部からインフルエンザ対策、生徒指導部から服装及び交通安全について、それぞれ話がありました。最後に、進路指導部から英語民間検定試験、大学入学共通テストについて説明があり、「情報は自ら取りに行く」という話がありました。生徒一人ひとりが現状をしっかりと理解し、着実に歩みを進めてもらいたいものです。

HP2.jpgHP3.jpg

HP4.jpgHP5.jpg

HP6.jpgHP7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 進路説明会

今日の観一   2019/11/13

11月5日(火)6、7校時に本校第一体育館にて、2年生進路説明会が開催されました。コースや科目の選択について、学校側から説明がありました。その後、英語民間検定試験を始め、目まぐるしく変更される大学入試制度に関して、進路指導部から丁寧な説明がなされました。休憩をはさみ、「これからの世界を拓く年若き同志達へ~挑戦する心が道を開く~」という演題で、日本進路指導推進協議会会長であり、関東学院大学特任教授でもある 山口和士先生 より講演がありました。熱い語りで、生徒・保護者の心に響くお話でした。「今からでも遅くはないんよ!勇気をもって!」という言葉が印象的でした。

HP1.jpgHP2.jpg

HP3.jpg