ニュース・お知らせ

2020年11月

12月2日(水)に公開授業研究会を開催いたします。締め切りは11/27日(金)

今日の観一   2020/11/22

教育関係者の皆様へ

 

令和2年度の公開授業研究会は以下の要領で行います。皆様の申し込みをお待ちしています。

 本校は、平成29年度から第2期スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、高い志と科学的な問題解決・意思決定力の育成をめざし、研究開発をすすめております。さらに、「新時代の学びにおける先端技術導入実証研究事業」の指定を受け香川県教育センター協力校として、全教科・科目でICT機器の積極的活用とアクティブ・ラーニングの視点に基づく授業改善に取り組んでいるところです。 つきましては、授業改善の取組を公開し、今後の活動に活かすべく、下記の通り公開授業研究会を開催いたしますので御案内申しあげます。例年であればご来校いただくところですが、今年度におきましては研究授業と全体会をWebでのご試聴いただくものとなります。

 ご参加を希望される方は、参加申込書を、メールでご送付ください。 申し込み締め切り日は、11月27日(金)です。

案内文書(PDF)のダウンロード →  R02案内状.

実施要項(PDF)のダウンロード →  R02実施要領.

参加申込書(WORD)のダウンロード → R02申込書 

≫ 続きを読む

11月18日(水)共同の学び講座(香川大学経済学部)を実施しました。

今日の観一   2020/11/18

11月18日(水)16:00~18:00

香川大学経済学部の藤原敦志先生と、ゼミの大学生10名が来校し、

「共同の学び講座」を実施しました。この取り組みは、今年で5年目となります。久々の対面交流行事。全員マスク着用。全員手指の消毒。部屋の常時換気。限定人数32名。もっと参加したい希望者はいましたが、先着順で参加者限定企画になってしまいました。

kyodo01.JPG

今回のテーマは「時事英語で学ぶ世界から見た日本」です。

まずは5分間、「はじめまして」の自己紹介。和やかな時間が流れます。

kyodo02.JPG

5種類の日本を紹介した英語の記事を大学生と一緒に講読します。各々、予習してきたパートを訳していきます。グループによってはただ訳すだけではなく、記事の内容について議論が始まるところも・・・。

kyodo03.JPG kyodo04.JPG 

kyodo05.JPG kyodo06.JPG

記事を紹介する資料をみんなでまとめていきます。

楽しい時間です。

kyodo07.JPGkyodo08.JPG

最後に高校生がプレゼンテーションをしました。

kyodo09.JPG kyodo10.JPG

今年も楽しく学ぶことができました。

香川大学経済学部藤原ゼミの皆さま、本当にありがとうございました。

 

最後に参加した生徒の感想の一部を紹介します。

≫ 続きを読む

第4回PHP作文甲子園 最優秀賞受賞

今日の観一   2020/11/13

第4回PHP作文甲子園で、本校の1年生が最優秀賞を受賞しました。

PHP編集部の大谷編集長が学校にお越しになり、直接表彰して頂きました。

homepage2.JPG

税の作文 観音寺税務署長賞受賞

今日の観一   2020/11/12

令和2年度「税に関する高校生の作文」で、本校の1年生が観音寺税務署長賞を受賞しました。

税務署長さんが直接学校にお越しになり、表彰していただきました。

homepage.JPG

進路説明会の開催

  2020/11/04

IMG_6182 de...

先週の1年生に続き、今日は2年生進路説明会を開催しました。

選択授業の説明や大学受験に向けた心構えなどに関する講演がありました。

ぜひ、保護者の方と自らの進路について話し合う時間を設けてください。