前の記事の続きです。

グループセッションでは、大学生の司会のもと、4つの分科会に分かれて、それぞれの分科会では8つのグループ、2~3人の外部アドバイザーや講師の先生も参加して質疑応答や指導助言が行われました。

本校は分科会1に参加し、統計データ利活用の課題研究において注意すべき点や改善点、よくできている点について、さまざまな指導助言をうけました。

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4つの分科会の終了後、各分科会で話し合われた内容を、大学生に発表してもらい、参加者全員で共有しました。

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最後に、本校の土井校長先生のあいさつで、2か月にわたって行われたFESTAT2020のプログラムを終了しました。

・・・終了後、統計教育の充実や統計データ利活用の課題研究について、参加校や外部アドバイザーとの情報交換会も行われました。カリキュラム開発のこと、今後の入試の動向など、大切なことばかりで、学び多き研修の機会となりました。

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協力いただいた先生方、そして協力いただいた10名の大学生の皆さま、そして参加してくれた高校の生徒の皆さまと先生方、ありがとうございました。

来年もFESTAT、実施します。

 

前の記事の続きです。

次のプログラムは、次の2本の講演に対する質疑応答の時間です。

・東京医科歯科大学 教授 高橋邦彦先生による「新型コロナウイルスに立ち向かう『統計の力』」、

・株式会社Rejoui 代表取締役 菅由紀子先生による「データ×AIのチカラで未来を作ろう」

生徒発表動画の配信とともに、この2本の講演も配信し、参加者に視聴してもらい、質問を事前に入力していただいていました。

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どちらも興味深い、学び多き内容で、7月のキックオフイベントの講演と同じく、慶應義塾大学大学院教授の渡辺美智子先生のご紹介でこの講演が実現しました。

参加した高校生たちからどちらにも30を超える質問が寄せられ、

なんと、すべての(!)質問に回答いただきました

ありがとうございました。

矢継ぎ早にどんどんと質問に答えてくれる講師の先生に対して、しっかり学ぼうとメモの手を走らせる生徒の姿が印象的でした。

さて、次はいよいよグループセッションです。

続きは、次の記事で。

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9月13日(日)、本校主催の全国統計探究発表会、FESTAT2020のグループセッションが行われました。

7月24日(金)のキックオフイベントから始まったFESTAT2020

17校32チームの生徒たちは、課題研究のスライドを9月2日までにYouTubeの限定公開でアップロードし、5日(土)から11日(金)までの期間でお互いに視聴しあうとともに、コメントと質問を出し合っていました。また、統計の専門家である外部アドバイザーの先生方、そして本校と連携協定を締結してい滋賀大学データサイエンス学部の学生をはじめ、筑波大学、千葉大学、愛知教育大学、大阪大学の学生にもコメントや質問をこの期間に出していただいておりました。発表の参加校は、17校32チームになりました。

この日は、これらの準備をもとに、交流するオンラインイベントでした。理数科数学班の生徒、教員、そして教育委員会からは教育次長、高校教育課指導主事もご臨席のもと、実施されました。

開会行事では、香川県教育委員会教育長の工代祐司様からのビデオメッセージと、主催校である本校の土井校長先生から挨拶がありました。今日の総合司会も,本校卒業の大学生。

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教育長からのビデオメッセージでは、今後とも香川県では、小中高大が連携して統計教育を推進していくことが述べられました。

 長くなったので、続きは次の記事で。

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本日8月28日(金)SSH生徒研究発表会の最終審査会がオンラインで開催されました。

 

本校理数科の生物グループの研究

「オジギソウにおける調位運動の意義と機構の解明」が

審査委員長賞を受賞しました

2年連続です。

 

本日夕方のNHKニュースでも放送され,

NHKの香川NEWS WEBでも紹介されました。

 

8.31 追記

8月31日付四国新聞朝刊でも、このことが紹介されました。

8月21日(金)午後、サイエンス・ダイアログを実施しました。

この取組みは、日本学術振興会に依頼し、理数系の外国人講師を招き、英語で講義を受けるもので、本校は長らく実施しています。理数科2年生が参加しました。

今年度は、Dr. Francesco PARENTE先生をお招きし、生徒にとって身近なトピックから、最大数が何であるかを議論するなど、楽しく英語で数学を学びました。

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今回の講義は、数学を、英語を、もっと学びたくなるものだったと思います。素晴らしい機会をいただきました。深く感謝いたします。

 

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8月20日午後、大阪大学研究室体験オンラインを実施しました。

この事業は、例年理数科の2年生の希望者が、大阪大学大学院工学研究科に訪問し、2泊3日で大阪大学大学院の学生の皆様と一緒に研究(実験→考察→発表)を体験するというプログラムでした。

今年度はコロナ禍で訪問はかなわず、オンラインで実施しました。

まずは大阪大学大学院の高原先生に講義をいただいたあと、

内藤先生、熊本先生、湯川先生、馬越先生と大学院生の皆さまによる研究室紹介、説明、質疑が行われました。

生徒はしっかり沢山メモをし、新たな発見や疑問、感想持ったようです。

そしてこのオンライン体験が終わった後、

大阪大学研究室体験に参加し、大阪大学工学部に進学した理数科出身の先輩による講演が行われました。

いかに大学を選ぶのか。大学で何を学んでいるのか。何の為に勉強を頑張るのか。

研究室を知って、調べることの重要性を強調していました。

・・・

今回、このような状況下にもかかわらず、お引き受けいただいた大阪大学の先生方、学生の皆様、本当に本当に、学び多き機会を頂き、ありがとうございました。

観音寺第一高校は、コロナ禍でも、SSHで培った、この重要な学びを止めません。

最後に、生徒の感想を少しだけ、紹介します。

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本日、令和2年度SSH 生徒研究発表会参加校によるポスター発表の二次審査の結果が発表されました。

本校理数科の生物グループの研究

「オジギソウにおける調位運動の意義と機構の解明」

が、二次審査を通過し、最終審査に進む代表校6校に選ばれました。

 

昨年度に引き続き、2年連続の快挙です。

次は最終審査。楽しみです!

 

 

現在オンラインで開かれているSSH生徒研究発表会。

本日の午前、一次審査を通過した本校の課題研究代表チームが二次審査に臨みました。

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Zoomの画面から次々と来る質疑に対して、応答していました。

 

昨日の続きです。今日は9:00開始,15:00終了でした。

昨日作り上げたスライドをアップロードと画面共有で,11チームが発表していきました。

発表を聴いている感じでは,みなさん,昨日は自宅で遅くまで作りこんだようですね。

力作ばかりでした。

特別講演,挨拶,実行委員からのフィードバックの後,結果が発表されました。

本校の参加チームは,審査員特別賞に選ばれました。

審査員の先生方からの講評もいただきました。

五感を使った体験のアイデアで,空き家などの地域の課題や,餡餅雑煮など地域のリソースも絡めていたところが良かった,とのこと。

錚々たる顔ぶれがならぶなか,よく頑張りました。

最後の閉会式では,100名の参加者の画面での集合写真は,圧巻でした

楽しく参加できたようで,良かったです。

 

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本校の2年生,理数科,普通科理系,普通科文系,男女混成の1チームが,先日問題分析編を突破(優勝)し,「イノベーション編」への出場権を獲得しました。

そして今日と明日の2日間で,「イノベーション編」が,オンラインで開催されました。

今年のテーマは

「自分たちが気候変動というテーマに取り組む動機付けをするためのアイデアを考える」

でした。参加は出場権を獲得した11チーム。

どういったモノ,コトが人をモチベイトするのか,などなど分析し,協働してアイデアを作り上げます。

 

なにより,例年と違うのはオンライン開催ということ。

Zoom,Slack,Apisnote,Slido・・・いろんなアプリをフル活用して,全国的な大会やワークショップができるなんて・・・そのこと自体に驚きますが・・・。

・Zoomで発表,画面共有,意見交換,プログラムの伝達,

・Slackでスライド等のデータの送受信

・Apisnoteでアイデア発想,共有,評価

・Slidoで他校の発表への質疑

参加した生徒たちは,どれもしっかり使いこなしていました。

それぞれ自宅からも参加することもできたのですが,学校で集まって参加したいとのこと。

しっかり距離をとって,換気して,学校で参加しました。

12:00開会,19:30,1日目終了。

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最後の1時間はweb懇親会。いろいろな学校の生徒と,ブレイクアウトセッションで交流しました。最初は緊張しながらも,だんだんと,随分と盛り上がって交流できたようです。

さて,今日作ったスライドを,明日発表します。さて,納得できる内容にできるでしょうか・・・。(続く

 

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