本校の2年生,理数科,普通科理系,普通科文系,男女混成の1チームが,先日問題分析編を突破(優勝)し,「イノベーション編」への出場権を獲得しました。

そして今日と明日の2日間で,「イノベーション編」が,オンラインで開催されました。

今年のテーマは

「自分たちが気候変動というテーマに取り組む動機付けをするためのアイデアを考える」

でした。参加は出場権を獲得した11チーム。

どういったモノ,コトが人をモチベイトするのか,などなど分析し,協働してアイデアを作り上げます。

 

なにより,例年と違うのはオンライン開催ということ。

Zoom,Slack,Apisnote,Slido・・・いろんなアプリをフル活用して,全国的な大会やワークショップができるなんて・・・そのこと自体に驚きますが・・・。

・Zoomで発表,画面共有,意見交換,プログラムの伝達,

・Slackでスライド等のデータの送受信

・Apisnoteでアイデア発想,共有,評価

・Slidoで他校の発表への質疑

参加した生徒たちは,どれもしっかり使いこなしていました。

それぞれ自宅からも参加することもできたのですが,学校で集まって参加したいとのこと。

しっかり距離をとって,換気して,学校で参加しました。

12:00開会,19:30,1日目終了。

innochan02.jpg

innochan03.JPGinnochan04.JPG

最後の1時間はweb懇親会。いろいろな学校の生徒と,ブレイクアウトセッションで交流しました。最初は緊張しながらも,だんだんと,随分と盛り上がって交流できたようです。

さて,今日作ったスライドを,明日発表します。さて,納得できる内容にできるでしょうか・・・。(続く

 

(追記)

1日目の片づけ直前の風景

PCにはバーチャル付箋,スマホ,リアル付箋,そして書き溜めたノート。

今日は,頭がフル回転した時間をすごしたようです。

innochan05.JPG