本校は昨年度より,WWL連携校となりました。(参考:WWLとは

これにより,文系,理系,理数科問わず,他の高校・大学との連携の機会が増えるほか,

WWL・SGH×探究甲子園」への参加資格などが得られ,生徒の活躍と学びの機会が増えます。

今日,理数科の生徒たちが海外科学体験研修on-lineをしていたほぼ同時刻,別の部屋では普通科文系の生徒の有志探究チームが「SDGsオンラインミーティングWWL生徒交流会」に参加していました。

自宅からPCやスマホで参加した生徒,学校から参加した生徒もいます。その一部の様子をお伝えします。

まずは,巳波弘佳氏,田瀬和夫氏,岸 博幸氏の講演をオンラインで聴講したあと,全国のWWL関連校高校生とディスカッションを行いました。

特に,巳波弘佳先生は昨年度,本校で講演いただいた先生です。今日の講演も生徒たちはしっかり学ぶことができました。

その後,WWL拠点校である関西学院高等部の生徒や連携校で,互いの取り組みの発表と質疑応答を行いました。

sdgsmeeting...

本校から参加したチームは,文系普通科3クラスの生徒で,COVID-19で傷ついた地域経済を立て直すための方策について,現状を分析し,データ分析やインタビュー調査などから提言内容をまとめたり,実際に地域PR動画を作成するなどに取り組んでいるグループです。

まだ研究は途中ですが,そこまでのところをしっかり発表,質疑応答ができ,交流も楽しむことができました。

sdgsmeeting...