7月21日(土)サンポート高松第1小ホールにて、第6回香川県高校生科学研究発表会が行われました。今回の本大会は,過去最多の9校が発表に参加し,見学のみの参加の学校もそれに加えて数校あり,盛況の中,実施されました。
ホムペ7.PNG ホムペ5.PNG
 
本校からは理数科3年生9班(ステージ発表4班、ポスター発表5班)が、日ごろの課題研究の成果を発表してきました。1、2年生の希望者も見学、質疑に参加しました。
 
ホムペ3.PNG ホムペ4.PNG ホムペ6.PNG ホムペ8.PNG
 
昨年に引き続き、今年もたくさんの表彰を頂きました。
ホムペ1.PNG ホムペ2.PNG
 
<口頭発表(ステージ発表)部門>
最優秀賞 中日ドラゴンズの弱点分析
優秀賞  讃岐山脈地下の放散虫化石の抽出
<ポスター発表 課題研究部門>
最優秀賞 ビタミンCの定量におけるメタリン酸の働きの解明
優秀賞  香川ファイブアローズが勝利するためには,第1ピリオドが重要だ
優秀賞  新しい再生繊維の生成
奨励賞  新たな資源CNF普及戦略~CNFを化粧水に用いる有用性~
 
今日から学んだことは、次の発表や論文作成に活かされることでしょう。
そして、先輩の活躍を見た後輩たちも、後に続くことでしょう。

本校の課題研究班のポスター

理数科より「私たちの地元バスケットボールチームである香川ファイブアローズにとって試合の序盤が重要だ」

普通科文系より「新規就農者を増やすために必要なことはなにか」

が、ICOTS -10(10th International Conference on Teaching Statistics)の会場で展示されています。

ICOTS -10 のウェブサイトはこちら

https://icots.info/10/

どちらも英語のポスターで,統計分析により,政策や,スポーツについて提案を行うものです。

本来であれば、8日(日)に口頭発表をする予定だったのですが。あいにくの災害で行くことはできませんでした。

ポスター掲示をしていただきました。

DSC_0010.JPG

DSC_0011.JPG

本校理数科3年生の課題研究班 1班

本校2年生の普通科(文・理)・理数科混成の自主的課題研究班1班が

innochan2018(全国高校生社会イノベーション選手権)の一次予選を突破しました。

https://www.facebook.com/309000782839847/photos/pb.309000782839847.-2207520000.1529214118./356924841380774/?type=3

 

全国高校生イノベーション選手権とは、高校生を対象として、特定課題を解決する社会イノベーションのアイデアと、その創出プロセスを競う全国大会です。

http://innochan.x0.com/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B32018/

これらのチームによる本戦は、8月18.19日に行われる予定です。

 

今回のSSH講演会は全校生が参加しました。

香川大学創造工学部の柴田悠基先生をお招きし,「デザイン思考で変わる世界の見え方」と題した講演会でした。

キャプチャ10.PNG キャプチャ5.PNG

いつものとおり,生徒の司会進行で,まずは校長先生から講師の先生の紹介。

キャプチャ9.PNG

講演では

・思考を支える発想力を養うこと

・予測不能な時代に,革新的なアイデア,イノベーションを起こす力が必要になっていること

・デザイン思考の5つのステップ

・描くことを通じて,物事の本質を見極める癖を習得すること

・ビジュアルシンキング

などが述べられました。

いつもの講演会と違うのは,「描く」という演習が入っていること。

キャプチャ1.PNG キャプチャ4.PNG 

キャプチャ3.PNG キャプチャ2.PNG

楽しいし,新たな発見,目から鱗が続々。

時間が足りないほど,活発な質疑応答も。生徒の謝辞で,講演会は終わりました。

キャプチャ6.PNG キャプチャ7.PNG

キャプチャ8.PNG

とても刺激的で,面白い,学び多き講演会になりました。ありがとうございました。

生徒の感想をいくつか挙げます。

・経験ではなく,本質的に物事をとらえることが大事だと知れた。そういう癖を付けていきたいと思った。

・物事の本質を考えることは難しいと思っていたけど,意外と簡単でることに驚いた。無意識にしていることを意識化することで洞察力が上がることを知れて良かった。

・未来を想像しながら,今必要なことに取りくんで,あらゆる困難を,発想豊かに,柔軟に解決していけるように成りたいと思う。そのためにも,洞察力を鍛えて,創造的な問題解決力をつけて行きたい。

・いつもとちがう考え方,行動の仕方をしてみて,そこから何かを気づけたら,自分も成長していけるだろうなと思いました。まず勉強から,そして日常でも新しい視点をもっていろいろチャレンジしていきたい。

・自分は将来,どんどんアイデアを出していきたいので,一日5分,10分だけでも「形」を意識する時間を設けて鍛えていきたい。

・一つのアドバイスで,結構キレイに描くことができて,自分でも驚きました。自分で定義した行動原理や哲学に基づいて,スキルをその都度選択することが大切だと分かった。これからの勉強やテストでも,そのときの目標によりスキルを選択していきたい。

・今日の講演で,自分が今まで数学の問題でも,経験から解いていたために,問題をよく読めておらずに間違えるということが何度かありました。これからは物事の本質を見極めるということを意識していきたい。

・物事をいろいろな角度から見て考えることが重要だと分かりました。デザインは社会を大きく変えることができ,どんな物事や人生にも創造や,解決が必要であることも分かりました。

・今日学んだ「デザイン思考」を授業や生活でも活かしていきたい。これからの社会では重要なことなので,がんばって行きたい。今日学んだことを大切にしたいと思いました。

・先生の講演のあと,考えて,自分の進路目標がより明確になりました。