お知らせ/NEWS/2021-03-28

更新日時: 2021-03-29 (月) 08:20:56 (77d)
Top / お知らせ / NEWS / 2021-03-28

お知らせ/NEWS

起業家育成プログラム「プラスかがわ」に参加してきました。

 
 3月27日(土)、28日(日)の2日間、本校総合学科7名、工業科3名が株式会社Doocomoさん主催、株式会社Prima Pinguinoさん協賛の起業家育成プログラム「プラスかがわ」に参加してきました。県内の参加校は、藤井中学・高等学校、香川大学、そして本校のみで、香川大学内のオリーブスクエアを会場に行われたました。自ら起業しビジネスを展開している株式会社Prima Pinguinoの藤岡さまを講師に、起業についてワークショプを通して学びました。株式会社ソニーさんのマテリアル”窓”を活用し、商店街の活性化をテーマに深い学びや、実際に県内で起業されている方と”窓”を介して、交流するなど、近未来の体験がなされました。

観音寺総合高校
観音寺総合高校
観音寺総合高校


以下、生徒の感想です。
こんな商店街にしたいと自分で考え、その考えと同じような人達と集まり新たな会社を作った。  製品を作るには、自分達だけでは無く、消費者の話を聞く事が大事と学んだので、「窓」を使って商店街にいる人と会社の人を繋いぎ、インタビューをしていった。  この「窓」はほぼ、タイムラグが無く、あたかもそこに相手が居る様に感じ取る事ができるとても面白い物だった。  集めた情報をもとにプレゼンをし、実際に起業家の方々に指摘していただき、その意見をもとに改善してもう一度プレゼンをした。   最初は、起業とはとても難しく、絶対に成功しないだろうなと思っていたが、藤岡さんの話を聞き「起業は難しいが、楽しさがある」という事を初めて知り、docomoさん、SONYさんの話を聴くと、「利益よりも、社会貢献や人材育成に力を入れソレが利益に繋がっていく」と知ることができた。  「窓」という最新のテクノロジーを使ったり、初対面の学生さん達と一緒に考えたりと、人は「繋がる事」で新たな発見になると思った。