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ねらい・学習活動 |
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学習活動における具体の評価基準例 |
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たし算やひき算の場面をとらえて,たし算やひき算の演算決定をすることができる。 |
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【関】「さし絵を見たり,問題文を読んだりし,どんな計算になるか考えようとする」 B:既習学習を想起し,問題場面を式に表そうとする。 A:上記の内容に加えて,さし絵から「あわせる」「ちがい」の場合を見つけ,進んで式に表そ うとする。 【知】「加法と減法のどちらを用いればよいか,判断し演算決定できる。」 B:問題を自分なりの方法で解くことができる。 A:上記の内容に加えて,演算決定の根拠を明らかにする。 |
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2 |
人の数をものの数に置き換えて問題を解くことができる。 |
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【考】「人の数をものの数に置き換えて考えることができる」 B:問題を置き換えることに着目した思考法で解くことができる。 A:上記の内容に加えて,人といすの数を図を使って説明できる。 |