| 時間 | ねらい・学習活動 | 関 | 考 | 表 | 知 | 学習活動における具体の評価規準例 | 
		
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 | 2位数をかけるかけ算の仕方を考えるという課題をつか む。
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 | 【考】「既習内容を活かして23×30の計算の仕方を考えることができる」 B:30こは3この10倍であることから69円の10倍と考えることができる。
 A:23×30=(23×3)×10=69×10と式で考えることができる。
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 | (2位数)×(2位数)(部分積が2桁)の筆算の仕方を理解する。 
 
 
 
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 | 【考】「既習内容を活かして23×34の計算の仕方を考えることができる」 B:23×34=(23×30)+(23×4)と別々に計算してたせばよいことに気  づく。
 A:上記に付け加え,23×34の筆算の仕方を考えることができる。
 【表】「(2位数)×(2位数)を筆算で計算することができる」
 B:23×34の筆算が正確にできる。
 A:上記のような練習問題が10問中8問は正確にできる。
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 | (2位数)×(2位数)(部分積が3桁)の筆算の仕方を理解する。 
 
 
 
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 | 【表】「(2位数)×(2位数)(部分積が3桁)を筆算で計算することができる」 B:58×34や20×48の筆算が正確にできる。(部分積を正確にずらす)
 A:上記のような練習問題が10問中8問は正確にできる。
 【知】「(2位数)×(2位数)(部分積が3桁)の筆算の仕方を理解する」
 B:既習内容を活用して58×34の筆算の仕方が理解できる。
 A:上記に付け加え,どのような間違いが筆算で起きるか指摘し,正しく直すことがで  きる。
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 | 0の積が含まれる計算をして筆算の仕方を考える。2位数のかけ算でも交換法則が成り立つことを確かめる。 
 
 
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 | 【考】「筆算の簡単な仕方を考えることができる」 B:73×40の簡単な計算の仕方を考えることができる。
 A:6×43と43×6の答えが同じになるわけをもとに,簡単な計算方法を考えるこ  とができる。
 【関】「簡単な筆算方法を活用し,正しく計算することができる」
 B:筆算が簡単になるよう0を処理して計算することができる。
 A:交換法則を用いて簡単な計算にして正確に計算することができる。
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