1・2年生研修HR

平成24年12月13日(木)

各クラス毎にテーマを決め、研修ホームルームが展開されました。
                       

1年生

クラス テーマ
1−1 国際結婚の是非について
1−2 外国人参政権を認めるか、認めないか
1−3 2次元と3次元はどちらが魅力的か?
1−4 死刑制度の是非
1−5 核兵器は認められるか
1−6 国際連合の常任理事国を廃止すべきか
1−7 死刑制度は廃止すべきである


見学感想(一部)

ルールにのっとってそれぞれの担当が役割をきちんと果たし、良いディベートができていた。テーマは重いものだが、真剣なやりとりができていたので大変感心した。ただ、聞く側には温度差があり、各グループごとのチームワークがまだ不十分な印象を受けた。
自分の意見をしっかり言え、資料もきちんと準備できていて良かった。
クラスみんなが静かに意見を聞いて雰囲気がとても良かった。意見を言う人ははっきりと言えていて聞きとりやすかった。
時間制限がきっちりしていて分かりやすかった。引用の使い方も良かった。
事前調査がしっかりできていて、反駁にも柔軟に対応していた。
重い内容だがしっかり考えられていた。
本当にまじめでこれぞディベートという感じでよかった。
真剣に取り組む姿勢が特に優れていた。
見ている側にも分かるように、後ろにはり出していた。


2年生

クラス テーマ
2−1 漫画の世界に入り込もう!!
2−2 大学卒業後は地元で就職するのがよいか?
都会で就職するのがよいか
2−3 みんなでそれ正解!!
2−4 激論!50分でそれ正解
2−5 M-1(無人島で一緒にサバイバルするなら誰先生かグランプリ)
2−6 旅行の計画をたてよう
2−7 愛か金か?


見学感想(一部)

楽しそうな雰囲気で、班ごとにセリフを考えていたのが印象的でした。
漫画のテーマだったので、多くの人が参加でき、テーマとして良いテーマだと思った。また、拡大コピーを黒板にはっていたので、研修HR委員が後から来ても分かりやすくよかった。
みんながすごく盛り上げて、拍手をしたり、笑ったり活気があってすごいと思った。自分のクラスにもこんな活気がほしいと本当に思った。そのためにもHR委員が一番になって盛り上げていきたいと思う。
各班で小黒板を使って書いていた点が特に優れていた。
司会者の人が時間配分をきちんとしていたのでスムーズに進んでいた。
時間が余ったら、題を増やすなどして対応していた点が特に良かった。
班ごとに分かれて話し合うことで、活発な議論を交わしていた。しかし、班の中での話し合いが制限時間内に収まらない場面もあった。ただ、発表に対する反応がはっきりとしてよかった。
自分達が入室した時点ですでに盛り上がっていた。皆が笑顔になれるHRはこれ以上ないものだと思う。場を盛り上げようという姿勢にはとても関心させられた。2年生のクラスは総じて盛り上がりを見せていたので、学年によってクラスの結束の固さに違いがあると感じる。それがよく表れるのが、ホームルームということだろう。
各班の旅行プランを冊子にしていたところが聞くだけでなく見ながら確認できていた点がよかった。
研修者側にも資料を配布していた点、黒板を使って立論をしていた点が特によかった。

Copyright (c) 1998-2012Marugame Senior High School All rights reserved.