1年1組

〜クラス演劇部門〜


私達1年1組は、ランナーの福家先生を中心に個性豊かなクラスです。

オリエンテーション合宿では「笑顔のジグソーパズル」というクラス目標を立て、

これまで運動会や津島杯でも頑張ってきました。

私達のクラスでは、毎日がmake drama!!

 

こんな私達が、今回斯文祭のクラス演劇部門で挑戦したのは、

讃岐版 真デレラ 」

 

そしてなんと!!

私達1−1は、体育館部門で

第1位

を獲得しました!!


ではここで、「真デレラ」の制作過程から発表までを追ってみたいと思います

前日以前☆

〜8月下旬→  各パートに分かれ、集まり作業。大道具、小道具、背景、衣装などが着々とできあがってゆきます。

9月第1週→   役者さんの練習が本格的に始まります。最初はとまどって(はずかしがって)いた人も、

徐々に慣れて堂々とセリフが言えるようになりました。

音響さんも活動開始。BGMや効果音が入ることで、劇の厚みが増します。

劇中(舞踏会)でパラパラを踊ることが決定。全員、ダンスを教わる。

なかなか覚えられなくて困っている人もいました。でも楽しいゾ。

衣装も揃いだします。「お母さんの友達がドレス作りが趣味」という幸運なクラスメイトのおかげで、

かーなーりー、ごーじゃすなドレスが続々と集まりました。

特に変身後のシンデレラの純白の裾の長いドレスは一見の価値あり。

女の子なら誰でも一度は着てみたいと思うでしょう。

中にはお母さんのウェディングドレスを持ってきてくれた人もいました。感謝感謝♪

リハーサル→   最初から最後まで「あわす」のはこの時初めてでした。勝手の違うT体にとまどうばかり。

特に困ったのが照明さん。なんだか訳のわからないレバーがたくさん・・・。

でも、まぁなんとか合わせる事はできました。衣装も着てみてみんなでうっとりしました。

前々日(文化祭前日)→   「大道具が足りない」との声で、急遽時計の文字盤やテーブルなど、大きめのものを作り出しました。

花瓶や造花、テーブルクロスなどを持ち寄って、だいぶ家らしい雰囲気にもなってきました。

☆当日☆

朝から集まって練習。役者さんはほんのちょっぴりメイク。力入ってます。

変身後のシンデレラは髪に花までついています。美人!

A君のシンデレラ姿の初お目見え。衣装さんお手製のピンクのドレスと金髪のかつら、

顔も腕も真っ白に塗った彼は・・・後々まで語り草でしょう。

 

劇は時間通りに始まりました。

いろいろあったものの、ちゃんとここまでたどり着けた1−1はエライ!!

最も観客の皆さんに受けたのは、結婚式の場面でした。

神父さんのキャラは強かった!ということでしょうか。

 

自分達で作り上げた劇を演じるのは、とても楽しい時間でした。

 


 

1−1クラス演劇「真デレラ」

2001年9月17日

第一体育館にて

みんなで力を合わせて頑張りました。見に来てくださった皆さん、有難うございました。