一年四組
 

アーチ担当




第一希望のアーチ作りになりました。
現在、何を作るかを思案しています。
我がクラスでは、計画の際に田代まさしを作ろう、という意見も出たりしました。
こんな個性的な感性を発揮して、
きっと見る人のド肝を抜くようなアーチが出来上がることでしょう。


更新 7/17
やっと作る物が決まりました。
最初はトルシエ監督と通訳の人にする予定でしたが、
他のクラスに先を越されてしまいました。
最終的にはイチロー鈴木宗男にするかの案が残りましたが、
多数決により、イチローに決定しました。
言わずと知れた大リーグのスーパースターが
一体どんな姿で石庭に登場するのでしょうか。
勉強に部活動に忙しい夏休みですが、
斯文祭に向けてクラス一丸となって制作していきます。



更新 7/26
材料の買出しに行って来ました。
まだ使わないのですが、ペンキと針金を買うためです。
近くの某大型スーパーが閉店セールをしているということで、
安く買えるのでは、と思い足を運んでみました。
すると閉店セールで「大工用品2割引」と掲げられていました。、
今買わねば、と思い
針金10m120円×3と麻縄を買うことに。
その後、一応某ホームセンターに行ってみました。
すると、針金60mが350円!?
おいおい、断然安いやないかい。
ペンキもかなり安かったです。
大工用品はホームセンターに限ります。
教訓ですね。

それから学校に戻って作業再開。
支柱の竹組みのために竹を作業場まで運びました。
暑い中で、しんどいですが、手抜きをせずに制作していこうと思います。



更新8/29
久方ぶりの更新となります。
この一ヶ月間いろいろありました。
ボルトを通そうとドリルで穴を開けても、真っ直ぐに開かずに苦戦したり、
針金の絞め方が緩くて、すぐにスッポ抜けたり、
それが元で組みかけの骨組みがあわや倒壊寸前になったり・・・

悪い事もありましたが、みんなで協力してできました。
今は骨組みを組み終え、細い竹を付ける作業をしています。
斯文祭まであと10日しかないのですが、まだ紙貼り・色付けと
人手を要する作業が残っています。
仕上げなので丁寧にしたいところなのですが、残りの日数が少ないです。
最初の更新では偉そうな事言ってたのに危うい事態です。
なんとか期限内に終われるよう、がんばっていきます。



更新9/11
完成が危ぶまれたイチローでしたが、なんとか完成し、無事に斯文祭を終えました。
時間がかかるかと思われた紙貼りも素早くでき、色付けもクリアし、頭も上手く乗せられ、
当日の朝に仕上げる事もなく余裕を持って出来上がりました。
それもこれも土壇場になってやっと全員で協力できたおかげだと思います。

当初予定していた姿とは少々変わりましたが良しとしておきます。
似てないとか、顔が不細工だとか、
新手の妖怪だとか散々言われた事も置いときます。
この制作記も中途半端にしか更新できていない事も水に流して、
最後の数日だけでもクラス全員が真剣にやる気になって
協力してくれたことがありがたいです。
仕上がりはともあれそれまでの過程も大事なのではないでしょうか、と思います。
そのわりに何の未練もなさそうに一番に解体を終了したウチのクラスって一体・・・?
他のクラスが壊すのを惜しんでいる中、ウチのクラスだけがイチローに
殴る、蹴るの
暴行荒い解体をする姿にどうも後ろめたさを感じてしまいました。


ではイチローの登場です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ICHIRO〜♪    NOMBER 51〜♪





最高の斯文祭と笑いをありがとう。