2-7 斯文祭 アーチ「サザエさん」

 話し合いでアーチでサザエさんのオープニングに出てくるような、みかんの中に家族が入った物を作ることになりました。中にはサザエさん、カツオ、ワカメの3人を入れることになりました。
 はじめは竹を使ってサザエさん本体を作っていきました。サザエさん、カツオ、ワカメと頭の形もそっくりにできあがりました。最後に色塗りをして中に入れる3体が完成しました。かなり良い出来でした。
 そして途中から並行してみかんの方も取り掛かりました。こちらは大きいので時間がかかりました。まず、骨組みを竹で組んでいきました。下の土台の部分と上の屋根の部分と2つに分かれて作業していきました。
 竹と竹とがクロスする部分には針金を使い固定し、頑丈にしました。その周りには糊で新聞を何重にも貼り、またその上に白い紙を貼っていきました。これは上から色を塗るためです。
 次に、紙を貼った上からオレンジのペンキで色を塗っていきました。塗る面積が広いので途中でペンキが無くなるといったこともありました。手分けして色を塗り、そして全部塗り終えました。
 思ったより、大変だったのが土台の上にみかんの上の部分を乗せることでした。脚立を使って皆で協力して乗せていきました。乗った時には拍手が起こりました。
 そしてほぼ完成した本体に、もう最後の作業である、板の設置をして、さらにサザエさん、カツオ、ワカメをみかんの中に入れ、完成しました!
 今年は1度、台風が通過しましたが、青のビニールで本体を包み、屋根の下に移動することで被害を最小限におさえました。
 全員で協力して出来上がったアーチはとても出来が良く、「門・アーチ・壁画」部門で優勝することができました!