1-5

 1年5組では、「エジプト」をテーマにした展示を行いました。エジプトの顔であるピラミッド、そしてミイラ、ファラオ、さらに古代エジプトのクイズを使って教室を迷路形式としました。しかし、教室全体をピラミッド内部に変えてしまうには、本当に長い道のりでした。

 ピラミッドを含むそれぞれのパーツは、夏休みや、課外の合間の時間を使って作り上げました。ファラオ、スフィンクスは段ボールで、ミイラは針金、新聞紙で作りました。ちなみにミイラの包帯はトイレットペーパーを使いました。迷路の仕切りは黒のビニールを使って、エジプトの神秘さを強調。上の写真のピラミッドは全て空き缶で出来ています。6月くらいから2ヶ月かけてクラスの皆で持ち寄って集めました。集まった数はなんと500本以上!!

 とにかく時間がなくて大変でした。斯文祭前日は夕方遅くまで作業を続け、当日も朝早くから集まって仕上げました。ところが、取り付けていたパーツが外れたり、ガムテープが剥がれたりしてハプニングが連発(汗)。それでも皆が協力して即座に修正し、何とか成功させる事が出来ました!!ほっとした瞬間でした。

 最後に、斯文祭を見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!!