2012 修学旅行 in 奈良・京都・大阪方面

3組、4組が奈良・京都・大阪方面へ修学旅行に行きました。

平成24年5月23日(水)(出発式・奈良明日香村・京都清水寺)

出発
7:30 出発式

定時制の生徒にとっては少々きつい朝の時間帯ですが全員元気に集合。
体育館前で結団式の後、バスに乗車し予定通り午前7時40分に学校を出発しました。
石舞台古墳
11:05 飛鳥 石舞台古墳見学

蘇我馬子を埋葬したといわれる巨大なお墓に一同感激。
サイクリング
12:30 サイクリング

昼食後、絶好のお天気の中、サイクリングしました。
甘樫丘に登り、「香具山は畝傍雄々しと耳成と相争そいき・・・」と万葉集にも詠まれた大和三山も見学
16:00 京都に移動し、清水寺見学

流石に世界遺産、外国からの観光客や韓国からの修学旅行生、小学生も、すごい人ごみでした。

平成24年5月24日(木)(京都班別自主研修・NGK・大阪班別自主研修)

ホテルロビーで
8:30 ホテルロビー集合

「迷ったら京都タワーを目印にするように」と最後の注意を受けた後、班ごとに京都の自主研修に出発。
二条城、太秦映画村、伏見稲荷神社、国立博物館「陽明文庫特別展」など思い思いに見学しました。
戎橋で
14:00 大阪に到着

大阪に移動し、ホテルに荷物を置いた後、「なんばグランド花月」まで皆で歩いて行きました。
途中「戎橋」のグリコの看板前で記念撮影。
NGK前
15:00 なんば到着

開場までお土産を買ったり、着ぐるみと記念撮影をしたりと各自楽しみました。
花月爆笑族
15:30 なんばグランド花月劇場

「よしもと」開幕前に、坂田利夫師匠がお弟子さんを連れて観客席から登場。会場に「あほ王国」の後継者になりたい人を募りました。
あほ王国後継者の2人
15:30 花月爆笑族

本校M君が挙手しステージに登壇。修学旅行で来ていることが分かると学校代表として教頭も呼び出され、2人で教えてもらった「あほダンス」を披露し喝采を受けました。
2人はいい思い出になったと喜んでいました。

平成24年5月25日(金)(USJ・移動・帰着)

記念撮影
9:30 USJシンボルグローブ前

今日は修学旅行で最も楽しみにしていた人も多い「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」で、一日過ごします。
開門の前に全員で記念撮影。
USJ
13:30 USJ内

小雨が降ったりやんだりの、あいにくの天候ですが、アトラクションを楽しんだり、乗り物に乗ったり、一日中楽しみました。
USJ内
14:20 USJ内
19:40 学校帰着

解散式では、3日間お世話になった旅行社の方やバスの運転手さんに生徒全員でお礼を言いました。「お世話になった皆さん、ありがとうございました。」
いろいろな体験ができ、友達とももっと親しくなれた充実した「修学」そして「修楽」旅行でした。家に帰ってお家の人に「お土産話」をいっぱいしたいと思います。