校長からみなさまへ

校長からみなさまへ(体育祭を開催しました)

2022年5月17日 15時53分

香川県立盲学校の Web サイト(ホームページ)をご覧いただき、ありがとうございます。

5月14日(土)に体育祭を開催しました。

前日から降り続いた雨は、朝方まで残っていました。夜中に何度も外の様子をうかがい、「運動場で開催するのは無理かな」と覚悟し、7時前に学校に行きましたが、教頭をはじめ数名が小雨の中、グランドに溜まった水を雑巾で汲み出していました。雨は止む予報でしたので、体育主任と運動場で開催することを決め、私も汲み出しを手伝いました。すると一人、二人と加わり、最後には全員の先生方、そして理療科、保健理療科の生徒も加わり、まさに総出でグランドを整備しました。そして、椅子や机を出し、テントを設営し、放送設備を整え、予定時刻に間に合わせることができました。校長としてとても嬉しく、本校のパワーを感じました。

少し肌寒かったですが、やはり運動場で開催できるということは幼児児童生徒、そして保護者の皆様にとっても嬉しいことだったようで、みんな笑顔で体育祭を始めることができました。

開会式の後、みんなで「ラジオ体操」、「みんなの体操」をして、「音源走」、「直線走」を実施しました。

音源走とは、音を頼りに走る競技で、「音響走」とも言います。

直線走

その後も、「白状歩行競争」や「グランドソフトボール玉入れ競争」といった、盲学校ならではの競技や、日頃の体育で学習していることを演技にアレンジした「みんなで進もう!」(B組児童生徒)、「歌に合わせて踊ってみた」(A組生徒)の発表がありました。それぞれが力いっぱい取り組むことができ、大きな拍手が送られました。「親子でスーパー玉入れ」ではきょうだい児も参加し大盛り上がりでした。

演技

新型コロナウィルス感染症対策のため、来賓や卒業生、地域や交流校の皆様方の参加はなく、例年より規模を縮小しましたが、それぞれの心に残る体育祭になったと思います。