表彰式・始業式

 始業式に先立ち、放送部・音楽科の表彰が行われました。

放送部表彰  トロフィー  音楽科表彰

 第3学期の始業式が行われ、校長先生より「2つのインテリジェンスについて」、生徒指導部から「その場その場に応じて、何をなすべきかを考え、当たり前のことを当たり前にする」といったお話がありました。

開式の辞 暖かい日差しが入っていました 校長式辞

校長式辞 要旨

年始のニュース・報道では、これからの日本、これからの若者、急速に変化する社会に関するものが多くあった。共生社会の構成員として能力を発揮するにはアカデミックインテリジェンスとソーシャルインテリジェンスが必要である。
 ソーシャルインテリジェンスとは社会生活を生き抜く力である。協調性・誠実さ・好感の持てる語り口であったりする。自分とは違う意見も(腹立たしく感じたとしても)ひとまず受け止め、うまく反論したり、反面教師として自らを律したりすることで、自身の成長となるだろう。
 アカデミックインテリジェンスとは学問だけではなく仕事をしていく力である。基礎的な技術、能力だけで十分ではない。問題意識を持って取り組むこと、時には何が一番大切なのかを見極め、優先順位をつけてやり遂げる、そんなバランス感覚も必要である。そして、うまくいかないことも粘り強くやり抜くことや、失敗したときはそれを認める素直さも大切である。
 年頭にあたり、君たちの今後の奮闘に期待する。
(要約 豊嶋)


添付ファイル: fileDSC_0027.jpg 119件 [詳細] fileDSC_0028.jpg 114件 [詳細] fileDSC_0023.jpg 107件 [詳細] fileDSC_0019.jpg 93件 [詳細] fileDSC_0006.jpg 132件 [詳細] fileDSC_0003.jpg 114件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-12-20 (土) 12:18:15