お知らせ/NEWS

●3年生(卒業生)並びに保護者の皆様へ(メール配信のものと同じ内容です)

新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置と卒業証書授与式について(お知らせ)

 このことについては、昨日の夕刻、内閣総理大臣が全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまでの間、臨時休校とすることを全国の学校設置者に要請したところです。  香川県教育委員会はこの要請を受け、すべての県立学校について、3月2日(月)から3月19日(木)までの間について臨時休業とすることを決定した旨の通知がありました。したがって、本校でも3月2日以降、臨時休業となります。このため、3月5日(木)に予定していた、卒業式予行、表彰式、並びに同窓会入会式は中止とします。(3年生は登校を要しません。)  しかしながら、卒業証書授与式については、参加者を3年生及びその保護者に限定すること、できるだけ参加人数を少なくすること、来賓の出席をお断りすること、在校時間をできる限り短くするなどして実施することは差支えないとの通知もいただいているところです。  これを受け、本校では次の要領で卒業証書授与式を行うこととしますので、ご理解の上ご協力をお願いします。

1 卒業生は、9時20分にホームルーム教室に集合してください。

2 式は卒業生、その保護者等、学校教職員のみが参加して、予定どおり3月6日(金)午前10時00分より行います。(来賓の参加は一切ありません。)

2 卒業生・保護者の皆さまともに、風邪の症状がある場合には参加をご遠慮ください。なお、できる限り参加者数を制限した方が好ましいであろうとの判断から、各ご家庭におかれましては、可能な範囲で対応をお願いします。また、予防という観点からも可能な限りマスクを持参し、着用してください。会場入り口にはアルコール消毒液を置きます。

3 在校生が参加しないので、送辞、また、合唱部や吹奏楽部による演奏や合唱はありません。

4 本校伝統の「仰げば尊し」は卒業生のみが、教員によるピアノ伴奏で1番と3番を歌います。校歌についてもピアノ伴奏です。

5 式後のホームルームに保護者の皆様は案内しません。(多数の人間が密閉空間に集まるのを避けるためです。)また、そのホームルームもできるだけ短時間で終わらせます。

6 卒業生は、ホームルームでアルバム等の配付がありますから、袋等を準備してきてください。

令和2年2月28日               坂出高等学校長 黒島俊哉

●1、2年生保護者各位(お子様に持ち帰ってもらったものと同じ内容です)

新型コロナウィルス拡大防止のための県立学校の臨時休業の措置について(お知らせ)

 このことについては、昨日の夕刻、内閣総理大臣が全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまでの間、臨時休校とすることを全国の学校設置者に要請したところです。  香川県教育委員会はこの要請を受け、すべての県立学校について、3月2日(月)から3月19日(木)までの間について臨時休業とすることを決定した旨の通知がありました。したがって、本校でも3月2日以降、臨時休業となります。  つきましては、臨時休業中には次点にご留意いただきますようお願いいたします。

1 今回の措置が、不特定多数の人と接触することを避けるために取ろうとしている措置であることから、お子様は基本的には自宅待機とし、不要不急の外出は避けるようご指導ください。またどうしてもその必要がある場合にも、マスクを着用したりアルコール消毒液を適切に使ったりするなどして、感染防止に努めるようご指導ください。

2 部活動については全面禁止とします。[県からの指示です。]

3 卒業式は3月6日に、原則として卒業生とその保護者及び学校職員のみで実施します。(在校生は参加させません。)[県からの指示です。]

4 高校入試は、3月10日(火)、11日(水)に予定どおり実施します。(この両日については、学級担任・顧問への電話連絡は原則として取りつげませんのでご注意ください。)

5 進級認定の結果については、進級認定会議(3月16日予定)後、学級担任から連絡します。

6 教科書等の販売方法や期日については、後日メール配信システム(加入していない場合には電話)で連絡します。

7 事態が刻々と変化していますので、状況の変化があり次第、メール配信システム(加入していない場合には電話)や学校のホームページでお知らせします。また、休業中及び春休み中の課題等を出すことも想定していますが、その場合は郵送でその内容をお知らせすることを検討中です。

8 その他不明な点がございましたら、内容に応じて学級担任もしくは部活動顧問等にお問い合わせください。(電話:0877−46−5125)

令和2年2月28日              坂出高等学校長 黒島俊哉


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-03-02 (月) 08:01:12