管理職との相談

学校現場において新しい試みを始めるとき、まず頭を悩ますことは「管理職も含め、職員にどのように説明し、体制を作っていくか」ということでしょう。
特に情報通信ネットワーク技術については理解のある先生方はまれですから、全体で取り組むべき学校Webサイトの運営に関することは慎重・確実にすすめるべきです。さもないと、「更新作業は自分だけ」となるかもしれません。*1
このとき、材料となった点を列挙します。

【説得材料】PukiWikiの代えがたい利点

誰でもどこからでも更新可能

簡単な作業で更新できる

導入コストが格安

【説得材料】不安材料・課題など

上記のような説明をすると、当然次のような質問があります。質問がなくても考えられる不安は説明して、課題をあげておくことが必要でしょう。以下に代表的な内容と説明をあげておきます。

GOサインが出たら、いよいよPukiWikiを設置します。 同時に協力者を集め、体制作りのスケジュールを考え始めてください。 校内の規定(ホームページ管理規定)の整備も必要です。*3

 

>>では、作業に移りましょう(PukiWikiをインストールする前の注意)


このサイトについて/構築過程


*1 どのような方法であれ、Webサイトの作成自体はさほど難しくありません。「どのような内容を誰に何の目的で発信するのか。」「誰が情報収集し、更新作業を行うのか。」といった運営に関することが最も難しいと思っています。
*2 ネットでソフトを入手したり、情報収集したりする限り無料ですね^^
*3 本校の規定を条件付ですが提供できます。メールで連絡してください。

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Last-modified: 2008-12-20 (土) 12:19:32