1. TOP
  2. 朝の会(帰りの会)デジタル進行表②【自作】

朝の会(帰りの会)デジタル進行表②【自作】

入手先など

<使用したもの>

・使用アプリ「Keynote」:Apple (プレゼンテーション作成アプリ)

・タブレット端末機

・テレビータブレット無線接続器(apple TV:Apple)

 

こんな教材です

・プレゼンテーションアプリで作成した自作のスライドを、日直の子どもの手元のタブレット端末機と、テレビータブレット無線接続器を利用して、教室前方のテレビで再生しています。

・スライドは朝の会(帰りの会)の内容に適合するイラストや音声を1ページずつ挿入することで、子どもがタップするたびに朝の会(帰りの会)の司会を進行できるようにしてあります。テレビで再生することで、司会の子ども以外にも音声とイラストで会の進行がわかるようにしています。

目標例

・朝の会(帰りの会)で活動への見通しをもつ。

・主体的に日直の活動ができる。

こんな子にお勧め

・朝の会(帰りの会)で活動への見通しがもちにくい子

・画面に注目ができる子

指導・使用上の留意点

・タブレットを操作する子が見やすいようにタブレット端末を置く位置を調整しましょう。

・誤操作を防ぐため、厚手で透明の下敷きをくりぬいた補助具もの(タブレット簡易キーガード、誤操作防止パッド~自作)を使っています。

※「朝の会(帰りの会)デジタル進行表①」「タブレット簡易キーガード」(高松養護学校 登録)も参照してください。   http://www.kagawa-edu.jp/ictdb/?p=2923

2015年4月6日

高松養護学校

  • 教材の写真
  • 指導場面の写真