トップページ > 教職員研修> 専門研修 
専門研修
専門研修の開催要項は研修日の2週間前をめどに掲載いたします。(本ページ最下部)


平成31年度 専門研修 講座一覧

 
 【指定研修一覧】
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者備 考



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等



301  小学校 外国語活動 指導力・英語力向上6月13日(木)午後 
7月30日(火)一日 
8月22日(木)一日 
48
   別途通知し、受講者を指名します。
302  中学校 英語 指導力・英語力向上6月13日(木)午後 
8月  1日(木)一日 
8月21日(水)一日 
40    
303  小学校 道徳教育 指導力向上10月24日(木)午後     別途通知し、受講者を募ります。
304  中学校 道徳教育 指導力向上10月17日(木)午後     
そ 教
の 育
他 課
の 題
305  学校給食危機管理及び食育推進8月  1日(木)午前 400
306  香川県学校保健8月  1日(木)午後 350
 
 
 
 【希望研修一覧】   自由申し込みによる講座です  
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等



307  小学校 国語の授業づくり7月22日(月)一日 40
  
308  中学校 国語の授業づくり7月24日(水)午後 20    
 309   高校 国語の授業改善10月16日(水)午後 10    
310  小学校 算数の授業づくり7月29日(月)午後 30    
311  中学校 数学の授業づくり7月23日(火)午後 30    
312  高校 数学の授業改善8月23日(金)午後 10    
313  道徳の授業づくり8月23日(金)一日 40  小中 
314  主体的・対話的で
   深い学びの実現に向けた授業改善 ※
5月17日(金)午後 90
  
315  みんなで進める主体的・対話的で
   深い学びの実現に向けた授業改善
12月  3日(火)午後 90  
生徒
指導

教育
相談
316  ネットトラブルの現状と対応
   -ネットいじめ・ネット依存を中心に-
8月  1日(木)午前 30  
317  教育相談の校内体制づくり
   -不登校の子供へのチーム援助-
8月  5日(月)午前 30    
318  発達障害のある子供の保護者との教育相談7月23日(火)午後 32 
319  事例から考える教育相談対応7月26日(金)午後 20 
 
 
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等



320  こんなに使える表計算ソフト(関数編)8月21日(水)午後 40
321  やってみようプレゼンソフト(基礎・実践編)7月31日(水)一日 40
322  はじめてさわるタブレットPC7月30日(火)午前 20 
323  ICTを活用した授業づくり【午前】8月  1日(木)午前 20 
324  ICTを活用した授業づくり【午後】8月  1日(木)午後 20 
325  特別支援教育におけるパソコン活用8月22日(木)一日 40 
326  さわってみようビジュアルプログラミング言語7月29日(月)午前 40 
327  プログラミング教育の授業づくり(基礎編)8月  7日(水)午前 20 
328  プログラミング教育の授業づくり(教科編)8月  7日(水)午後  20 





329  特別支援教育障害種別 -知的障害,発達障害- ※6月14日(金)一日 60  
330  特別支援教育障害種別 -肢体不自由,病弱- ※6月21日(金)一日 60  
331  特別支援教育障害種別 -自閉症,知的障害- ※6月28日(金)一日 60  
332  特別支援教育障害種別 -視覚障害,聴覚・言語障害- ※7月  5日(金)一日 40  
333  特別支援を必要とする子供への指導・対応1月  7日(火)午後 40 
334  特別支援教育の視点からの授業づくり7月23日(火)午前 30  

 
 
領域番号 研 修 講 座 名期 日定員受  講  対  象  者



小学校中学校高等学校特別支援学校事務職員等



335  管理職マネジメント11月14日(木)午後 30    
336  学校危機管理とその対応7月31日(水)午前 20
337  子どもの命を守る!
   「南海地震防災シミュレーション」
8月  6日(火)一日 30







338  地元の自然から学ぶ!
   さぬきの森フィールドワーク
7月31日(水)一日 20 
339  香川の「ジオ教材」フィールドワークプログラム
    (PartⅧ) ※ 
12月27日(金)一日 20  
340  理科実習教諭のための教材開発7月22日(月)午後 20      
341  学校司書に求められる役割・職務7月  5日(金)午後 40 

    ※  314,329,330,331,332,339 の研修講座は別途通知し、受講者を募ります。   

   平成29年度
 
最近寄せられたご質問を掲載しています。質問項目をクリックしてください。簡単な回答が表示されます。 
 
※ダウンロードについて困ったときに

教育センターの概要
教育センター要覧
教育センターだより
教育センター運営協議会


お知らせ
イラスト集
教育関係リンク集
Webサイト更新履歴
過去のトピックス
よくあるご質問
教職員研修
基本研修
職務研修
専門研修
公開講演
研修講座案内
受講申込システム
研修講座受講後アンケート
欠席等の手続き
手引き・様式ダウンロード
警報発表時の対応
新しく教員となったみなさんへ
教育相談
教育相談の概要
来所相談
電話相談
メール相談・FAX相談
子どものネットトラブル相談
学校支援アドバイザー活用事業

情報教育支援
ネットトラブルに関する
 学校現場での対応事例集
ネット依存分析ツール
カリキュラムセンター
研修サポート事業
学校教育力向上支援事業
学校教育指導委員派遣事業
幼児教育の推進体制構築事業
教育ライブラリー
研究相談
施設開放事業
物品の貸出
アンケートサービス
研究成果
アクティブ・ラーニング
  ノ ススメ in かがわ
未来の学び in かがわ
研究発表会
調査研究報告書
学力・学習状況調査
その他の資料
指導案・教材情報等
指導案・実践事例
小学校外国語玉手箱
さぬきの授業 基礎・基本
香川県教育委員会作成資料
その他の資料


所内専用
所内研修用
長期研修用

Copyright © 2018 Kagawa Prefectural Education Center All rights reserved.