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小学校プログラミング教育に関する調査研究

香川県教育センターは,香川県小学校教育研究会と共同で,各教科等の目標・内容に応じたプログラミング教育の効果的な取組について,年間指導計画への位置付けや授業展開の工夫,教材開発等についての研究を推進しています。 >>> 「プログラミング教育について,教育センターの取組」
 
【事例】小学校第5学年 算数 「円と正多角形」
 

◆プログラミング教材を活用した指導について


【活用のポイント】
正多角形を「円を合同な二等辺三角形に分割してできる図形」ととらえるためには,要素である「何個の三角形でできているか」「二等辺三角形の頂角の大きさは何度か,底角の大きさは何度か」ということに着目することが重要です。これは,円の面積の求め方につながる見方でもあります。
本事例では,コンパスを使って正多角形をかく活動をイメージできるように作成したプログラミング教材を活用しています。活用の際には,二等辺三角形の個数や頂角の大きさを変更しながら,いろいろな正多角形をコンピュータで作成してください。

【プログラミングのポイント】
本教材では,多角形の外角の和の性質を利用し,回転角の考えで一筆書きで多角形をかいています。二等辺三角形の底辺の長さは三角関数を,円は円周率を使用していますので,多角形描画スクリプトは,小学校5年生が三角形の数や頂角の大きさを変更するスプライト(メインスクリプト)とは別のスプライトに設置しています。

 
【ビジュアル・プログラミング教材 (スクラッチ)】

【 円と正多角形 】   〇〇.sbファイル(scratch1.4)のダウンロード
【 円と正多角形 】   〇〇.sb2ファイル(scratch2.0)のダウンロード
【 円と正多角形 】   〇〇.sb3ファイル(scratch3.0)のダウンロード

              ↓クリックするとWebブラウザで動きます


① 緑の旗をクリックすると,表紙が表示されます。
②下部のボタンをクリックして図を切り替えます。
 (下部のボタンは,左から「表紙」「図1(正六角形)」を切り替えるボタンです。)
③ デジタル教科書的に使用できますし,「図1を表示する」のスクリプトの三角形の数と頂角の大きさを指定している部分を変更することでプログラミング教育の教材とすることができます。
④ 「先生」のスプライトをクリックすると下部のボタンに「図2(多角形)」を切り替えるボタンが表示されます。「図1」「図2」には,三角形の数と頂角の大きさを変更するスライドバーが表示されますので,値を変更後,再度「図2」のボタンをクリックしてください。変更した数値で図が書き直されます。
 (ファイルをダウンロードしてオフラインで使用する場合は,最初,スライドバーが非表示になるので,数の表示部分をクリックしてスライドバーを表示させてください)


↓お試し版 (緑の旗をクリックしてください。)
お試し版はプログラムの編集ができませんので,三角形の個数の変更ができません。
 

プログラミング教育FAQ

本サイトのスクラッチ プロジェクトファイルは,MITライセンスのもとで公開されています。
Copyright (c) 2017  Released under the MIT license
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 

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