トップページ > 研究成果> 未来の学び in かがわ> プログラミング教育> 【事例】小2~5 算数 計算の順序 
   
 
 

小学校プログラミング教育に関する調査研究

香川県教育センターは,香川県小学校教育研究会と共同で,各教科等の目標・内容に応じたプログラミング教育の効果的な取組について,年間指導計画への位置付けや授業展開の工夫,教材開発等についての研究を推進しています。 >>> 「プログラミング教育について,教育センターの取組」
 
【事例】小学校第2学年~第5学年 算数 「計算の順序」
 

◆プログラミング教材を活用した指導について


【活用のポイント】
四則計算には「計算の順序」がありますが,順序を変えても結果が変わらない場合もあります。また,加法と乗法には交換法則と結合法則が成り立つため,「工夫して計算」することを学習した後で正しく既習内容を再構成できなかった児童は,間違った計算を指摘することができません。
本事例では,3台のロボットの計算結果を比べ,プログラミングされた 計算の順序を予想することを通して,計算の順序について考えます。いろいろな数を3台のロボットに与え,計算結果を比べてください。(黄色のロボットのスクリプトで「隠す」にすることで他の2台のロボットで正しい方を選ぶ授業展開も考えられます。)

【プログラミングのポイント】
本教材では,数や式を変更して再計算できるようにしています。
また,あらかじめ式を3種類用意できるようにしていますので,a×b÷c の場合と a÷b×c の場合を比べ,計算の順序が変わるとどのように変わるか考えられるようにしています。
さらに,児童が使用することを想定し,数や式を変更するスプライト(メインスクリプト)とは別のスプライトに問題解答描画スクリプトを設置しています。
 

プログラミング教育FAQ

【ビジュアル・プログラミング教材 (スクラッチ)】

【 1 交換法則・結合法則を考える(小2,小3,小5) 】 
   〇〇.sbファイル(scratch1.4)のダウンロード
【 1 交換法則・結合法則を考える(小2,小3,小5) 】 
   〇〇.sb2ファイル(scratch2.0)のダウンロード

               ↓クリックするとWebブラウザで動きます


① 緑の旗をクリックすると,「問題です」の場面になりますので,黒板下の3つのボタンの中から1つを決定します(問題1「++」問題2「--」問題3「××」で設定しています)
② 3台のロボットが計算結果を表示します
③ スクリプト「問題」の数を変更し,先生の画像をクリックすると変更した数で計算し直します(記号と演算ブロックを変えることで,問題を変更することも可能です。
④ 「問題です」の場面で先生の画像をクリックすると,表紙に戻ります


↓お試し版 (緑の旗をクリックしてください。)
お試し版ではプログラムの変更ができませんので,数や式を変更できません。



【 2 計算の順序を考える1(小4) 】 
   〇〇.sbファイル(scratch1.4)のダウンロード
【 2 計算の順序を考える1(小4) 】 
   〇〇.sb2ファイル(scratch2.0)のダウンロード

               ↓クリックするとWebブラウザで動きます


① 緑の旗をクリックすると,「問題です」の場面になりますので,黒板下の3つのボタンの中から1つを決定します(問題1「×÷」問題2「÷×」問題3「+×」で設定しています)
② 3台のロボットが計算結果を表示します
③ スクリプト「問題」の数を変更し,先生の画像をクリックすると変更した数で計算し直します。問題を-×などに変更することも可能です。
④ 「問題です」の場面で先生の画像をクリックすると,表紙に戻ります


↓お試し版 (緑の旗をクリックしてください。)
お試し版ではプログラムの変更ができませんので,数や式を変更できません。
 


【 3 計算の順序を考える2(小4) 】 
   〇〇.sbファイル(scratch1.4)のダウンロード
【 3 計算の順序を考える2(小4) 】 
   〇〇.sb2ファイル(scratch2.0)のダウンロード

 
              ↓クリックするとWebブラウザで動きます


① 緑の旗をクリックすると,
「問題です」の場面になりますので,黒板下の3つのボタンの中から1つを決定します(問題1「÷+」問題2「+÷」問題3「×-÷」で設定しています)
② 3台のロボットが計算結果を表示します
③ スクリプト「問題」の数を変更し,先生の画像をクリックすると変更した数で計算し直します。問題を÷-などに変更することも可能です。
④ 「問題です」の場面で先生の画像をクリックすると,表紙に戻ります



↓お試し版 (緑の旗をクリックしてください。
お試し版ではプログラムの変更ができませんので,数や式を変更できません。



【 4 計算の順序を考える3(小4) 】 
   〇〇.sbファイル(scratch1.4)のダウンロード
【 4 計算の順序を考える3(小4) 】 
   〇〇.sb2ファイル(scratch2.0)のダウンロード

 
              ↓クリックするとWebブラウザで動きます


① 緑の旗をクリックすると,「問題です」の場面になりますので,黒板下の3つのボタンの中から1つを決定します(問題1「++」問題2「××」問題3「÷÷」で設定しています)
② 3台のロボットが計算結果を表示します
③ スクリプト「問題」の数を変更し,先生の画像をクリックすると変更した数で計算し直します。問題を--などに変更することも可能です。
④ 「問題です」の場面で先生の画像をクリックすると,表紙に戻ります


↓お試し版 (緑の旗をクリックしてください。
お試し版ではプログラムの変更ができませんので,数や式を変更できません。
 
本サイトのスクラッチ プロジェクトファイルは,MITライセンスのもとで公開されています。
Copyright (c) 2017  Released under the MIT license
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 

教育センターの概要
教育センター要覧
教育センターだより
教育センター運営協議会


お知らせ
イラスト集
教育関係リンク集
Webサイト更新履歴
過去のトピックス
よくあるご質問
教職員研修
基本研修
職務研修
専門研修
公開講演
研修講座案内
受講申込システム
研修講座受講後アンケート
欠席等の手続き
手引き・様式ダウンロード
警報発表時の対応
新しく教員となったみなさんへ
教育相談
教育相談の概要
来所相談
電話相談
メール相談
FAX相談
子どものネットトラブル相談
学校支援アドバイザー活用事業

情報教育支援
ネットトラブル対応事例集
ネット依存分析ツール
カリキュラムセンター
研修サポート事業
学校教育力向上支援事業
学校教育指導委員派遣事業
幼児教育の推進体制構築事業
教育ライブラリー
研究相談
施設開放事業
物品の貸出
アンケートサービス
研究成果
アクティブ・ラーニング
  ノ ススメ in かがわ
未来の学び in かがわ
研究発表会
調査研究報告書
学力・学習状況調査
その他の資料
指導案・教材情報等
指導案・実践事例
小学校外国語玉手箱
さぬきの授業 基礎・基本
香川県教育委員会作成資料
その他の資料


所内専用
所内研修用
長期研修用

Copyright © 2019 Kagawa Prefectural Education Center All rights reserved.