授業のねらい  


学習の目標

 @ 英語のメールを読んで,内容を理解させる。
 A 相手の希望に沿った内容の返事を書かせる。
 B 教師からの評価や相互評価を次の言語表現に生かそうとする態度を身につけさせる。

この授業のねらい

 @ 教師からの評価や相互評価を生かし,メールの返事をさらによいものに書き直すことができる。
 A ペアやグループで,友だちのよい表現を見つけたり,さらによい表現にするために工夫をしたりするなど,言語活動に積極的に取り組むことができる。

コンピュータ等活用のねらい

 @ 電子情報ボードに写真やメールを映し出すことによって,生徒に,言語活動への興味・関心を持たせる。
 A 効率的に資料を提示し,読むこと・書くことに困難を感じている生徒を支援する。

基礎的・基本的事項

 (評価基準)  英語のメールを読んで内容を理解し,相手の希望に沿った内容の返事を書く。

 (判断基準)  A 相互評価や教師からの評価を生かし,返事のメールを積極的に書くことができる。
          B 返事のメールを書くことができる。


下のボタンを押すと、トップページに戻ることができます。