英語部会

2年4組  英語

題材名:New Horizon2  Writing Plus2 メールを書こう

 海外からメールを送ってくれた相手の写真を見ながら,送ってくれたメールの内容をみんなで確認しました。

 電子情報ボードに映し出されたメールに,相手が聞きたいことなどを線を引きながら確認しました。 

英語のあいさつではじまり,全員でワードゲームを行い,いい雰囲気の中,授業がはじまりました。
 返事の例の文法の誤りや,良い表現を見つけました。

 電子情報ボードに映し出された文に,誤りは赤で訂正し,良い表現は青で線を引きながら,評価の場面を共有しました。 

 グループになり,友人のメールの文法の誤りや,よい表現を見つけ,お互いにメールの内容を評価し合いました。
 グループ内でモデル作文の書き換えを考え,発表しました。

 電子情報ボードに考えた訂正内容を直接書き込み,表現上多いミス等をその場で示すことで,自分の返事の表現を訂正する観点を確認しました。 

 今日の授業での先生や友達からの評価を生かし,自分の返事が,よりよいものになるように書き直しました。
 今日の授業の自己評価を行い,次回で返事のメールを完成させることを確認して授業を終えました。
 この授業に関する詳しい内容です。
授業のねらい  授業後の協議  指導者講評