研究主題
「豊かな学びを支援するメディア教育のあり方」 |
|
1 はじめに | |
コンピュータが画像や音声,動画を扱うメディア機器の中心的存在となり,様々なメディアの編集や教材の制作,事務処理など私たちの学校現場でも必要不可欠な道具として定着した。最近では,地上波デジタル放送の本格的な開始やワンセグ放送を受信することができ情報末端としての地位を確立しつつある携帯電話など,これからの私たちを取り巻く情報通信社会の変化はますます加速しそうな勢いである。また,時代がどんどん便利になる一方で,教師のメディアリテラシー向上の必要性や現実とバーチャルの世界を混同し人と人との関係を築けない生徒の増加,チェーンメールなどに代表されるモラルの低下,さらには心が育たないことによって引き起こされるいじめや自殺など,多くの課題が浮かび上がっている。 |
|
2 研究の概要 | |
|
|
3 おわりに | |
|
![]() |
![]() |
![]() |