※平成30年度まで実施の台湾修学旅行は,台湾修学旅行トピックスに掲載しています。

シンガポール修学旅行トピックス  令和元年度開始

シンガポール修学旅行トピックス

シンガポール修学旅行 16 全員帰着

| by シンガポール修学旅行団
 14日から18日までのマレーシア・シンガポール修学旅行、全員帰着しました。
日本とは違う歴史、気候、民族、文化、言語、習慣などに触れる旅でした。慌ただしくも楽しく、多くのことが学べたのではないでしょうか。
保護者の皆様、準備、送迎などありがとうございました。
17:00 | 令和元年度

シンガポール修学旅行 15 到着予定時刻をおしらせ

| by シンガポール修学旅行団
仁川経由組の到着予定時刻は16:45ごろになりそうです。
15:18 | 令和元年度

シンガポール修学旅行 13 直行便組帰着について

| by シンガポール修学旅行団
淡路島休憩を終え、一路学校に向かっています。現在のところ、シンガポールから日本への直行便組の学校到着時間は、予定通り13:30頃になりそうです。
11:54 | 令和元年度

シンガポール修学旅行 12 最終日朝

| by シンガポール修学旅行団
おはようございます。
修学旅行団、それぞれ予定通り進んでいます。直行便組は関空に到着し、バスに乗り出発しました。
仁川経由組も予定通り。乗り継ぎ前の自由行動中です。
09:35 | 令和元年度
2019/12/17

シンガポール修学旅行 11 4日目活動

| by シンガポール修学旅行団
 まずは朝食後、シンガポール国立大学へ向かいます。
 たっぷり食べて元気を補給。

B&Sプログラムのはじまりです。Bはbrother、Sはsisterのことです。各班に日本語が話せる学生さんがついてくれます。とはいっても、コミュニケーションは、基本的には英語。キャンパスツアーをしてくれました。ツアー後は、市内にて自主研修。事前に立てた計画に従って研修しました。お昼ご飯、お土産なども含まれています。名物のチキンライスが美味しかった!とか、もっと時間が欲しかったという声も聞かれました。
 次は、お待ちかねのUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)です。あいにく雷を伴うスコールに見舞われ、アトラクションは停止。「長時間並んだのに、直前で停まったんです!」と、悔しがる生徒もいましたが、クリスマスカラーのユニバを満喫しました。

名残を惜しみつつ、オーチャードロードに戻り、クリスマスイルミネーションを車窓から見学。日本で例えるなら銀座のような場所で、ショッピングモールやデパートは、ツリーやイルミネーションが華やかでした。
 いよいよ行程もおわり。
マリーナベイサンズホテルの展望台、「スカイパーク」に行きました。エレベーターで一気に57階まで。圧巻のパノラマ夜景でした。
 21:00からのショー「スペクトラ」は、水上で行われる光のエンターテインメントです。小雨はまだ降り続いていましたが、傘をさしたり、レインコートを着たりしてでも見たいショーに大満足でした。

空港に向かいます。ここで冬服(制服)に着替え、解団式です。校長先生からのお話がありました。続いて、5日間お世話になったガイドさんに感謝を伝えました。ガイドさんと別れた旅行団はここで、直行便組と仁川経由組とに別れて帰路につきます。

17:38 | 令和元年度
2019/12/17

シンガポール修学旅行 10 4日目朝

| by シンガポール修学旅行団
おはようございます。
今日は4日目。
シンガポール国立大学、B&S、USSなど、楽しい予定が盛りだくさん。行ってきます。
08:20 | 令和元年度
2019/12/16

シンガポール修学旅行 09 3日目無事に終了です

| by シンガポール修学旅行団

報告遅くなりました。3日目の行程無事に終了しました。
まずは、KOLEJ KEMAHIRAN&TEKNIKAL JOHOR(コレイ ケマヒラン&テクニカル ジョホール 、以下KKTJ)との学校交流。

KKTJから昨日のプライ村ホームビジットで一躍有名になったマレーシアのゲーム「チャンカ」のセットを頂きました。本校からは、香川の伝統工芸品、漆塗りの盆をプレゼントしました。

各校の発表。本校は学校紹介のスライド。次に、応援部チアの2名をリーダーとして、校歌の披露。最後に、KKTJの皆さんにエールを贈りました。

班別に授業の様子を見学したり、一緒にゲームを楽しんだりしました。みなさん、ありがとうございました。
 昼食はマレーシア料理。こちらは毎日カレー。大半がイスラム教なので、豚肉は使いません。昨日はチキン、昨日はフイッシュカレーです。日本とは違う味つけにも慣れてきました。
 昼食後、マレーシアからふたたびシンガポールへ。マレーシアから水道を送るラインが国境を繋ぐ橋の脇に見えます。(写真左奥にあるのが水道の輸送管です。)

シンガポール初の世界遺産、シンガポール植物園へ。広大な敷地にテーマ別のガーデンがありますが、今回は「ナショナルオーキッドガーデン」を見学しました。オーキッドとは欄を意味する英語です。蘭はシンガポールの国花。色とりどりの蘭の花に癒されました。

行程にはなかったマーライオンの所を見学できることに!奥に見えるのは有名なホテル、マリーナベイサンズです。明日ここにも行きます。

後は夕食。この日は、スチームボードという、あっさりした寄せ鍋風の鍋料理。白身魚、いか、えび、練り物、そして、牛肉と鶏肉、久しぶりの優しい味に生徒たちは大興奮です。

また明日。

22:20 | 令和元年度
2019/12/16

シンガポール修学旅行 08 3日目朝

| by シンガポール修学旅行団
おはようございます。みんな元気に過ごしています。WiFiがつながりにくく、なかなか写真がアップできません。
これから学校交流に出かけます。
今朝は晴れ!暑そうですが、朝食をおいしくいただいたため、表情も明るいです。行ってきます!

09:22 | 令和元年度
2019/12/15

シンガポール修学旅行 07 楽しい夕食(中華)

| by シンガポール修学旅行団
今日の夕食は中華。腹ぺこのお腹にしみわたりました。少々スパイシーな味つけに戸惑いながらも本格的な中華料理をおなかいっぱいいただきました。

23:55 | 令和元年度

香川県立高松北高等学校

〒761-0121
香川県高松市牟礼町牟礼1583-1
Tel;(087)845-2155(代)
Fax;(087)845-2157

留守番電話応対時間 詳細
 平日等;19:00-7:30
 休日等;終日
コロナウイルス感染症 R2.2.26
感染症欠席連絡 R1.12.2
アクセスマップ
 来校は正門からお願いします

学校案内(令和2年度)

令和元年8月発行

北稜かわらばん/PTA広報紙

2020年2月20日発行

カウンタ

COUNTER604624
 2016.9.19~

QRコード

スマートホン閲覧の注意

スマートホンで,本校Webを閲覧した場合,表示が乱れます。
お手数ですが,表示下部のボタン(写真参照)を押してください。