令和4年度終了
2023年3月29日 10時36分高松北高校は、自然豊かです。
特に、春は桜が咲き綺麗です。
今年は、全国的に桜の開花が早く、本校の桜もほぼ満開になりました。
これを持ちまして、令和4年度の高松北高ブロブの更新は終了します。
来年度、令和5年度もよろしくお願いします。
令和5年3月 桜 校内風景このページには、令和4年度以前の北高ブログを掲載しています。
上から順に『北高ブログ【令和4年度】』、『北高ブログ【令和3年9月~令和4年3月】』、『北高ブログ【令和3年8月以前】』を掲載しています。
ブログ検索は、『ブログTop』ページの下部にあります。
高松北高校は、自然豊かです。
特に、春は桜が咲き綺麗です。
今年は、全国的に桜の開花が早く、本校の桜もほぼ満開になりました。
これを持ちまして、令和4年度の高松北高ブロブの更新は終了します。
来年度、令和5年度もよろしくお願いします。
令和5年3月 桜 校内風景
8月8日大町コミュニティセンターにおいて、高校2年1組の香西徳太郎さん、池田智史さん、坂口明輝人さんの3人が、牟礼町内の13名の小学生に学習支援と、スライムづくり講座を開催しました。
コミュニティセンターと高松北高生が協働して何かできないかということで始まった今回の企画。第1弾として香西さんたちがこのような企画を考えました。コミュニティセンターの方と共に小学校にチラシを配った結果、当初予定を超える人数の小学生が集まり、キャンセル待ちも出るほどの盛況でした。
「スライムは初めてつくったけれどとても楽しかった。」と小学生。
「将来は小学校教諭になりたいので、今回は良い経験となりました。次回は人口イクラに挑戦したい。」と香西さん。
次回は冬休みにまた新たな企画を実施しようと香西さんたちは計画を始めています。
6月13日 高校2年 人権同和教育ロングホームルーム「命の授業」
県内各地で「いのちの授業」を展開されている高松グリーンロータリークラブのご協力で、人権・同和教育ロングホームルームを行いました。
かがわ骨髄バンクを応援する会の後藤千英さんにご講演頂きました。後藤さんは、高校2年生の時に、骨髄異形成症候群と診断されましたが、進行が緩やかで経過観察とされていました。しかし、しばらくして突然体調不良に見舞われ、2012年に骨髄バンクへ登録し、骨髄移植を受け社会復帰されました。現在は、仕事をしながら、骨髄移植、骨髄バンクの語り部として各地で公演活動を行っています。献血やドナー登録の大切さなどについて学びました。
(生徒の感想より)
自分のためだけでなく、他人の助けになるよう生きようと思った。
たくさんの人がドナーを待っているのだということを初めて知った。
骨髄移植の適合率の低さに驚いた。
私たちが少し勇気を出して行動するだけで、誰かの命につながると分かった。
何気ないいつも通りの生活を送れていることに感謝したいと思える講演だった。