*サイト運営上の留意点 [#n776cdfe] 学校Webサイトを活発に運用していくためには、更新作業に多くの人を巻き込んでいけるかにかかっている、と思います。~ 例えば、ある部で試合があったとします。試合結果をWebページに記載しようと思えば、管理者が部活動の顧問でない限り、翌日以降の作業になるでしょう。もしかしたら携帯電話で聞いて担当者が更新作業をするようにしたとしても、記事は臨場感のない、つまらないものになるでしょう。決して当事者の目線にはなり得ないからです。~ 管理者はいかに多くの人に学校Webサイトの必要性と重要性を認識してもらい、運営に協力をしてもらうかを考えなければなりません。 **現職教育 [#b7c15364] 本校では年2回の情報関係現職教育において、研修を行いました。今後もサイト運営方針を理解していただくため、同様の研修を続けていく予定です。(18年度((第1回目は「情報漏洩について」でした))) -第2回情報現職教育「学校価値の向上を目指して〜学校ホームページからのアプローチ〜」~ ※資料あり[[お知らせ/NEWS/2006-12-01]] 県総体を前にホームページ入力のための現職教育を行いました。 県総体を前にホームページ入力のための現職教育を行いました。(19年度) -関連記事:[[お知らせ/NEWS/2007-05-23]] 詳細はこちら[[>>研修用サイト>http://www.kagawa-edu.jp/sakadh01/pukiwiki/]] **リスク管理 [#b138a674] -「ご意見募集」などで書き込みを許可している場合は特にですが、そうでなくても管理者はサイトに変化がないか常に監視する必要があります。もし異常がある場合は速やかに対処しなければならないからです。異常とは「不適切な設定のために許したいたずら」「プログラムのバグ」「更新者の無理解による不適切なページ構成」「不適切な記述」などです。 **管理者の役割 [#da971933] 以上のことから、Web管理者の役割とは次のようになると考えています。 +''システムの管理'':安全で堅牢なシステム、より便利なシステムのため、常に情報の収集に努め、システムのメンテナンスをする。 +''更新者への情報提供'':更新を依頼する、適切な技術情報を提供する、など +''記述内容の監視'':人権問題・著作権問題には特に敏感でありたい。 ---- -ご意見をいただければ幸いです。[[>>こちらからどうぞ>ご意見・ご感想]] [[このサイトについて/構築過程]]